きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

京都1人桜旅 その4

2018-03-31 | お出かけ・旅行
忘れないうちに、ドンドン参ります

桜満開の平野神社を出発し、
向かったのは
上七軒。



前に舞妓さんが見えます。
本物です
どっかのニセモノではなく
本物です

路地を曲がっていく舞妓さんの後をついていく。



近道できた
着いた!



上七軒歌舞練場

一昨年来ました。が、再び。
舞妓さんの直筆のお手紙と共に、
ご案内が来ていた。



お茶席はパス
早めに客席へ



わ…ほぼ端っこ…
いっぱい歩いたし、脚痛い。
ブーツ脱いで見ようー!
と、脱いでた。
と、更に端っこの方が来た。
ご夫婦らしく、前後で端っこ
だんなさんが私の隣の端っこへ。
……

なんか…居心地わる…

「席変わりましょう!」
と、奥さんと変わって端っこへ。

「ありがとうございます」
と、言われたが私もありがとうございますだわ。
2名分を前後で席準備するなんて、
そんなに混んでるんだろか?
前回は、フランス人の団体さんに囲まれて見たっけな〜

続々席は埋まり、満席だわ


ガイジンさんは白人の方が多く、
大陸方面の方はほぼおらず。



1部はお芝居 2部は踊り で、フィナーレ
1時間と少し。休憩15分。
長くもなく、ちょうど良い。
途中、船を漕ぎつつ
楽しめた。
前回気になったミッツが、フィナーレでやっとでてきた。
背が高くミッツマングローブに似ていて、そう思ったらそれにしか見えなくなってしまった。
フィナーレで、各舞妓さんが自分のサイン入りの手ぬぐいを客席に投げるのだが、
私のとこに来た。
ラッキー
1番下の舞妓さんのだった。
可愛らしいサイン。
頑張ってね

帰りな皆さん口ぐちに、あの子が可愛かったとか、お気に入りの話。
なんだかほっこりした気分になれた。

ん?
後から思ったんだが、
席を変わらなかったらあの奥さんが、
手ぬぐいを手に入れる事になったわけで、
奥さんにあげなきゃいけなかったのかな〜?



手ぬぐいだから、いっか!

さて、バスに乗りお荷物を取りに行きます。このバスが…混むのよね…
乗ったとこで、満員だしその上渋滞…
運良く座れたから、良かったけど。
立ってたら途中で降りたかも…

お土産も特別買うこともなく
駅へ向かいます。


前回、母と行って楽しかった京都タワー方面へ。
欲しかった石鹸買って、終了。



ビール買って新幹線へ乗り込み
飲んで寝てたら着いた

今回も盛り沢山でしたが、
また明日から頑張ろー

で、
近くの駅まで、会社帰りのだんなさんが迎えに来てくれてた

お土産…ない…

おしまい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿