きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

春の京都へ行く その1

2013-04-07 | お出かけ・旅行

行ってきました。 京都・・・・。

桜の季節

いつも開花時期にはずれ、
花の咲いてない風景を楽しんできていたのだが

この度は遅いくらいか??

春の京都恐るべし・・・で宿も週末の日程ではとれず、

どーしてもの宿が、1部屋開いてた平日で・・・・

行く前に母に報告してみたら
「私も行くわ!!」
と、言う・・・・・。

だから・・・・取れないんだってば・・・。
部屋だってシングルだし・・・・。
全部手配済みだし。

今度紅葉の季節にでも誘うからって事で
納得いただき、またしても一人旅

春休みなので家族旅行が多い新幹線車内。
びくっ!と飛び上がる勢いで寝ながらアッというまに京都~。

今回は夕方「都をどり」を観るのだ

時間まで一度チェックインするか・・・
だと、明日あっち言ってこっち行くと、あっちに行けないし・・・
ブツブツ・・・・・。

お天気もあいにくの小雨模様。

とりあえず下鴨神社へ

上賀茂神社は男っぽくて、下鴨は女っぽいと
勝手に思っている。

この中でも



美麗祈願の河合神社へお参り
静かで落ち着いた境内
雨の中鏡絵馬にお化粧してる人も数人。
鴨長明はこの神社の神官の家の生まれだそうです。

糺の森を歩いてる間に

雨が、強くなります。
お守りをおかえしして、お参りし
また新しいお守りを頂きます。

そして、

御朱印も

さて、ここから祇園方面へ向います。
バスは皆混んでるので、電車で行けそうなとこは電車で。

でも乗り放題の乗車券を買ってみたものの
バスと地下鉄の券だが、思うほど地下鉄ってなく・・・

なので、
阪急だの京阪だのでは使えず、得だったのか?
どーなのか・・・・。

祇園四条で降りて
白川を歩きます

ガイジンいっぱい
写真とりまくり。

 

で、お決まりの信三郎帆布へ
身軽に捨てようかと思ってたカバンを持ってきたので
お買い上げ~そして、即使用

そのまま
八坂神社方面へ
  



円山公園の桜も満開
小雨なのにあちこちで花見の宴会

あ・・・・・・
あそこも行かなきゃ



悪縁を断ち切り、良縁を結ぶという
安井金比羅宮

病気、酒、たばこ、ギャンブル、浮気
様々な縁切りの神様です。

そうこうしてる間に時間です。

祇園甲部歌舞練場へ

  

まず、舞妓さんのお手前を頂きます。

    

そして、舞台客席へ

ガイジンと、おっさんが多い印象・・・・・。

で、舞台はというと

141回目だそうで、良くも悪くも
昔からの伝統を守り抜いてる感じ。

バレエの発表会な感じもあり、
これはプロの舞台?日頃の成果の発表の場?
似合う人ばかりじゃないのね・・・
そ、いう人は踊りがうまかったりするのか・・・。

あとにいろんな裏事情を聞く機会もあり~の。
・・・・・・。

四季をなぞっていく組み立てで
最後は春の桜満開で華やかに終わりました。

 

つづく







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2013-04-10 07:41:00
お。京都。

うちの2号は高校の友人と2人でこないだ行ってましたよ。
行ったばっかりじゃん。

京都ははまるようです。

いいなー。みやこおどりとかも見てみたい。
続きを楽しみにしてます。
返信する
やはり2号か・・・ (みのり)
2013-04-10 17:17:34
金さん、こんにちわ。

京都どっぷりはまりました・・・・。
あっちもこっちもで、歩きすぎてふくらはぎがまだおかしいです☆
【都をどり】金さんと毒吐いてみたいわ・・・・☆
な、そんなふうなおもしろさ♪
返信する

コメントを投稿