きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

念願の帰省4

2022-09-15 | お出かけ・旅行

ちょっとギョッとするような数の
風車が立つ田んぼの中を走り、
連れて来られたのは

玉簾の滝。

弘法大師の夢枕に不動明王の化身が現れ、そのお告げに従って発見された滝。山岳宗教の信仰の対象となり山籠りの修行が行われたそう。
寒さが厳しい1月、2月には氷瀑になるそうだ。

ホント、ジッとしてない両親はいろんな所知ってて感心してしまう。

もれなく神社…

こちらが、迎えて下さった
獣は苦手だが、爬虫類は平気
父が傘でツンツンしてたので、
参戦。
何かの神様の化身とかだったら、
必ずバチが当たる父と娘


お参りしましょう。
苔生してる感じ。
もう滝の音がします。

この裏手に

玉簾の滝はありました。

近くまで行くと濡れます

母が目薬の時間だからと、
しばらく滝を眺めながら休憩。
ホースが見えていたので、父とジャリで隠してあげたり
して、母の目薬タイムを待つ。

パワースポットなのか、
不思議な感覚…
何だかスッキリした。
ずっといられる。
駐車場の脇は蕎麦の花が咲いてた。

さて、お腹空いた。
こんな所に飲食店があるのだろーか?
駐車場の所に茶屋のようなお店があるのだが閉まってるし

あーだこーだウロウロした挙句、変なとこへ連れていかれるのも、嫌なので📱で調べてみる。
食べログに頼るのもどーかと思うが父の勘よりは信用できる。

ラーメンが食べたい!
ラーメン!中華そば的な奴〜

無かったらコンビニな!
と、父。



意地でも当たりを💪🏻

通り過ぎてしまいそうな、小さな食堂的なお店。
作業着姿の方が何人か黙々と…

メニューもシンプル

私と母は、中華そば。
小というのがあったから母にはそれにする。また、食べて!食べて!が始まると嫌だし。
そして…
またこの男だ…
ラーメン屋じゃないな⁉️
俺は味噌!

ったく
あなたは1人で、
愛して止まない「くるまや」へ行ってくれ

が、
味噌ラーメンもあった
おいしそー

中華そば

おいしぃー
しかも、盛りがすごい!
母の小ラーメンは正解
3年の間に年取ってるはずの父はこの量いけるのか?
ペロッと完食
私ももちろん完食
おいしかった〜

作業着達は、これの大盛りをすごいスピードで平らげお仕事に戻っていった。
かっこいい…

さて、帰宅?
と、思いきやまたどこかへ向かう両親。いつもの事なので🚗〜

黙ってやりとりを聞いてると、
昔行った所の話をよくしていて、
父が思いつきで、
「じゃ行ってみるか?」で、
「母が行かない!」と、いうやりとり。
従って、母が行きたい所を計画的にまわっている模様。
で、
いきなりコンビニによろうとする父。

😳😳😳
何?何?何?

さっきあんなに食べたばかりよね

いや、おにぎり…

いらないわよ…お父さん!

って事で、スルー🚗

あーびっくりした!

で、
連れて来られた所は

鳥海山が見えるという

眺海の森

誰もいない…


わぁー綺麗だ〜



こんなふうに見えるのかな?
あいにくの降ったり止んだり、晴れたり曇ったりの、まさに山の天気は変わりやすい日。

以前、
母が来た時にここの景色に感動し
私に見せたかったらしい。

雲が残念だが、満喫する母。

キャンプ場もあり、最高の場所。

父はここで、山を見ながら
おにぎりを食べるのが
最高〜らしい。

さっきの、
父の謎のコンビニ行く事件は、これだったのだ…
別腹なんだそうだ…🍙


星空も素晴らしいらしく、
UFOでも呼ぶのか?

すべってこい!
と、いう両親…
いくつになっても、
私は子供らしい…

すべってみたけれども

小さい時連れて来てもらえてたらなぁ〜
けど、
その時は、その時で両親共々仕事が忙しかったし、
私はあちこちレッスンやコンクールや舞台で、それどころじゃなかったのかもしれない。
やっと今、ゆっくりのんびりとあーだこーだ言いながら、いろんな所へ連れてってもらえている。

そして、
キノコ杉、キノコ杉と、
言ってるんだが

「みのり!ご朱印帳は持ってきたの?」



仕事終わりで来たのて、そこまで頭まわらなかったわ…
荷物も最低限…
リュック1つで来たのでね。



あ、確かにキノコだが…
庭師さんが、作業ちうだった。

寺も、あの手この手の時代だわ。

素晴らしい充実感で、帰宅。
最後の夜です。

2人に飲み過ぎを怒られ
「飲まなきゃやってらんないのよ!」と、ガス抜き

「もう、帰ってくるか?」
「みのりは、都会が好き?田舎で暮らせる?」



1人で帰ったので、言いたい放題。
言われ放題。

飲み過ぎたらしいので、
何て答えたかわかんない。
たぶん答えてない…


そして…
父の飼ってるスズムシが、
うるさくて早くに目が覚めた。


寝床からの朝焼け。
こんな朝…
普通に窓から…


こんな…
これが日常になれば、
当たり前になってしまうんだろうか?

何だか、
何が何だかわからなくなった。
号泣してた…


さて、帰ります。
急遽、仕事が入りそのまま仕事へ向かいます。

車窓から

次はいつ来れるだろう?

着いたら仕事なので、
ビールは飲めない

駅弁を買った!
「どまんなか」が、
定番になりつつの中、
地元出身者が、愛して止まない
九十九鷄弁当


これしか、勝たん!

そして、何と❗️
安全確認の為、15分遅れの出発🚄
😱
ギリギリのスケジュールで、レッスンを引き受けてしまったのでドキドキ😨
更に最近、道に迷うの得意だし…💦

運転手さん、頑張り定刻到着🚄
迷う事なく、東京駅脱出💪🏻



無事にお仕事済ませ、帰宅。

家の中、
グチャグチャだったら暴れてやろうと思ったが、普通に片付いてた。
いつも、やって欲しいものです。

3年振りの実家は、思っていたほどの変化はなく
両親も更に元気で、心配なかった。
私の方がいろんな方面から攻撃され、子供の頃と同じように怒られた…なんだ?私?
何はともあれ、
安心したと共に、私はもっと何とかならねばならない!と思った帰省だった。

が、

以前のように
頑張るぞ〜!💪🏻
とは、ならない…






おしまい
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿