きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

春の京都ひとり旅その2🌸

2023-04-02 | お出かけ・旅行
さて、大丸デパ地下を軽くパトロール。
19時すぎても結構賑わっております。実家にお土産を送り京都限定もののお出汁など嵩張らない調味料系をお買い物。
宿へおいていつものお店へ
予約済み
相変わらず混んでる予約必須の人気店。
「お久しぶり〜待ってましたよ」
カウンターの奥に私の席は用意されておりました。
ゆっくりしすぎる危険な特等席
自動的に出てくる
上手い〜

すぐになくなり、自動的におかわり
が出てくるシステム🍺

おばんざいの盛り合わせ
全部おいしい〜
旬のホタルいかと菜の花の山わさびあえ
えんどう豆と高野豆腐の卵とじ
万願寺とうがらしとじゃこ
ポテサラ
なめ茸おろし


ホタルイカが新鮮で、スーパーで買う物とは別物。
そして、いつも楽しみにしている
本日のおとうし。

うま〜い
おもわず、何これ?

イカナゴとくるみのクリームチーズあえ

これで、永遠に飲める〜
天才!天才!
で、この写真はおかわりしたやつ。


今日は良い感じですね!飲むペースも。

前回、何だか進まなくて🍺
心配されてたのだった…
って言っても結構飲んだと思うが…

そして、たけのこ食べたい!
と、炭火焼き
これまた旬のたけのこ。

山椒の葉っぱが絶妙。
この小ワザが大将のセンス

ん?
ポテトフライなんて、始めたの?
やっぱり外人さん多いからねー
なんて、言ってたらあのポテトフライじゃないらしい。
じゃ、食べるしかない

おーっ!
新じゃがをカリッと揚げてあり、
中はホクホク。塩加減バツグンで青のりの風味。この青のりが私が知ってる青のりじゃない。

差し入れのお裾分けがまわってきたり、忙しいのにスタッフや大将がいろんな話をしてくださる。
そして、
10人の外人の団体さんの予約が入ってると言う。
何時?何時?戦闘態勢だね!
と、興味深く見ていた。
離れた席だったが、静かですぐに帰ってった。
1人一品ずつ注文して、シェアする訳でもなく静かに食べて帰ったらしい…


そうこうしてる間に、ラストオーダーです。

飲み物はまだまだ大丈夫🍺

またまたカウンターに1人になってしまった🍺
迷惑客のできあがり

大将やスタッフとの話も尽きず

バイトの子達も、大学生だから息子より年下の子ばかりか〜
何だか感慨深い。
私の飲んでる横で、賄い食べてた子もいたな〜

いつも混んでる予約必須のお店なのに、ゆったりした空気が流れ心地良い不思議なお店。
大将やスタッフの人柄、性格、佇まいがお店の雰囲気をそうしてるといつも感じる。

またまた、お見送りして下さり
夏にも来て下さいね〜
夏避けてんのバレてるし…

考えてみたら、
10年近く通ってる事になる
近くにあったら毎日行きそうで、
離れてて良かった

って言うと

近くだとあまり行かないもんですよ

いつもそう言われる。

そんなものかもしれないけどね

さ、コンビニよって帰りましょ

まだ飲むのか…

つづく


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿