きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

夏休み 米沢ヘ行ってみたの巻

2011-08-20 | お出かけ・旅行

37℃って何??

せっかくの休みなので
暑くても出かけなくては・・・。
出かけるんです。

 

車を走らせておりました。
スイスイです。スイスイ。~~~~~

が!!

いきなり渋滞へはまる。

なんで?

あ・・・・・・・・・。

大変です!!!

やっと
ちいちゃいパトカーが到着したとこでした。
幸い、人は閉じ込められてもいないし
けが人もいなかった模様・・・・。

これから遊びに行くところだったろうに・・・・
気の毒に。

お休みの日には普段運転しない人も
運転してみたりして
余計に気をつけなくてはいけませんね

ちょっとへこみましたが

気を取り直し

 

夏空の中

車を走らせ着いたころは・・・

上杉神社

誰だ・・・・。上杉謙信か・・・。

これは

上杉鷹山のお言葉

お堀には蓮の花

何年か前に大河ドラマで有名になったところです。

町おこしには大河ドラマが一番ですね

私は1度もみた事ないので、よくわからないのですけど・・・

記念館や博物館もあります。
熱中症になりそうなくらい
とにかく暑いので博物館へ避難です


涼しくてキレイで新しい博物館です。

助かった・・・・。
吹雪の山中で山小屋に避難した感じ

すばらしい屏風が印象的でした。

えと・・・

狩野永徳によって描かれ
織田信長から、上杉謙信へ贈られたという
「上杉本洛中洛外図屏風」
だそうです。

あとは、今どきの博物館な感じで
シアターがあったり、タッチパネルを操作すると
昔の生活を説明してくれます。

9月にはこんなお祭りも開催されるようです。
お近くの方はどーぞ。


この一角はザ・観光地という感じで
お土産やさんや、食堂・レストランなども
沢山あります。

売店も連なり米沢ラーメンも食べられるし
米沢牛の串焼きも売っています。

米沢といえば・・・・
「米沢牛」「米沢ラーメン」

が・・・・

ここで??

せっかくなので、ここじゃないところで
食べようと、ガイドブックをパラパラ。

せっかくなので

こちらへ

グルメプラザ金剛閣 

一見、結婚式場?に見えます。

入り口はホテルのフロントのようになっております。

すごく高かったら、どうしよう・・・・
こんなかっこで大丈夫かな?

とりあえず入ってみます。

あ・・・

短パンなオジサンもウロウロしております


2階焼肉 3階すき焼き・しゃぶしゃぶ 4階ステーキ

と、全部米沢牛が食べられるお店が
それぞれ趣を変えてあります。

上の階に行くにしたがって


お値段も上がっていくようなので

2階へ「黄木」

高級感もあり、キレイで
広々した個室風

とろける。

さすが、米沢牛



いつも行く焼肉屋さんの肉とは
こうも違うものなのか・・・・

カルビスープや、石焼ビビンバも
丁寧に作られていて旨い

たらふく食べました。

が!!

この高級感ある佇まいに加え
とろける上質なお肉なのに

いつも行くような焼肉屋さんと同じような値段
都内ではありえないだろうな・・・・・。

満足

 

車を走らせていくと
立ち寄り温泉の看板が・・・・・・

立ち寄りましょう

ハイジアパーク南陽

ひろ~~い露天風呂などもあります。
プールもあるらしく
時間的にそちらから出てきた家族連れが多く
混んでました

けど
お湯がとろぉ~~~~んとしていて
よかった

そして、

実家へ戻る頃には真っ暗です。
と、
思いきや

その日は花火大会

ちょっと遠いけれど見える見える~~~



つづく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿