旅行3日目になりました。
この日も晴女さんのおかげでいい天気です。
広島市内のホテルから車で1時間ちょっと。
最初の観光地、吉川元春館跡に着きました。
まずは歴史館から見学します。
看板の下から顔を出す晴女さん。
「何でこんなことをしたのか」と本人も謎のようです。
中に入ると、掃除機の音が聞こえます。
開館時間と同時に入ったからでしょうか。
見学しようとしたら、館内の方に
「映像を見た方がいい」と言われ、5種類あるうちの2つを見ました。
見終わり、後ろを振り返ると、
館内の人が差し棒を持ってスタンバっています。
まさかとは思ったが、その方は館内を説明し始めます。
途中、雨男さんが「時間がない」事をやんわり伝えましたが、
全く効果がありません。
結局、全部説明したのではないでしょうか。
説明の中で1つ、いい情報を入手しました。
近くに万徳院と言う場所があり、そこで蒸し風呂を体験できるそうです。
月1日しかやっておらず、偶然にもこの日がそうでした。
だいぶ時間を押してしまったが、ここは行くしかありません。
説明も終わり、外の館跡を見学します。
立派な石垣の中に、晴女さんサイズの石を発見。
晴女さんが先陣をきって中に入ります。
主殿舎跡
水溜跡&便所跡
歴史館で便所跡から排泄物の遺跡が見つかったと
説明を受けたのを思い出します。
庭園跡
井戸を覗き込む晴女さん
復元されていた台所
通用口
石切場
歴史館に売店があったので、立ち寄りました。
晴女さんはまずトイレに向かいます。
トイレから出て、手を洗おうとしたら、洗面台の穴から
カエルだかトカゲだかが顔を出していました。
ビックリした晴女さんは速攻で手を洗い、トイレから出てきました。
売店でポストカードを買っている雨男さんと
何事もなかったかのように合流します。
出発しようとしたら、雨男さんが声を上げます。
どうやら館跡の奥にある吉川元春のお墓に行くのを忘れていたみたいです。
晴女さんは残り、雨男さんだけが見に行きました。
雨男さんが戻ってきて、蒸し風呂体験が出来る万徳院経向かいます。
◆メモ
訪問日:2009年9月
住所:広島県山県郡北広島町海応寺255-1
所要時間:1時間15分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・万徳院