つくば実験植物園の多目的温室で咲いています。薄い青紫色の花です。沖縄の固有種で、隆起した珊瑚礁の上で咲きます。近い将来の絶滅が危惧されており、絶滅危惧IB(EN)に指定して保護されています。写真は2月12日に撮影しました。
つくば実験植物園の多目的温室で小さな実を付けていました。初めて見た植物です。説明によれば、宮古諸島の固有の常緑低木で、伊良部島で現存が確認されているが、ごく近い将来絶滅の危険性が極めて高い「絶滅危惧IA類(CR)」として指定されています。花は10月頃この温室で咲いていました。とても貴重な植物で大切に管理して保護されています。写真は2月12日に撮影しました。
つくば実験植物園のサバンナ温室ではこの時期数多くの種類のアロエが花を咲かせます。写真はその中の一つでとても美しい花穂が伸びていました。南アフリカ南部原産の多肉植物です。写真は2月12日に撮影しました。
コゲラ
2018-02-15 | 日記
強い春の日差しが林の中にも差し込んで昼間は暖かくなってきました。キツツキの仲間であるコゲラが枝に留まっているのを発見して急ぎ撮影したものです。こちらを向いてくれるよう願いながら待ちましたが、望みは叶いませんでした。もう少しすると木を突く音がするようになると思います。
つくば実験植物園の中央にある池の中には多くのカルガモが群生しています。観察していると突然驚いたように飛び上がりましたので、連写機能を使って撮影してみました。飛び上がった瞬間が写っていました。まだ水が滴る様子が見えます。