北海道「知床」峰浜小学校の鮭稚魚飼育観察ブログ日記

13年間の鮭稚魚飼育観察は閉校により2013年に終了。貴重な記録として残しています。コメント等は現在も受け付けています。

死卵を数えました

2007年12月20日 | 07~08 さけのかんさつ
今日の昼休みに僕とどんぐりがえるさんで死卵を数えました。

ふ化に失敗した死魚の死体や発眼したけどふ化できなかった卵を取りました。
とてもたくさんありました。とっていると悲しくなってきました。

死卵は102個でした。ふ化して空になった卵もありました。死んでしまった鮭がとてもかわいそうです。これから僕はふ化率を調べたいです。

そのあとに左の水槽の水替えをバケツ8杯分しました。加藤博士に教えてもらった「ハイポ」を水の中に入れました。

(6年:そら)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。