きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ふわぁたまのガーリックなめことアンチョビのソースかけ

2012年04月18日 | おつまみ
          

              なめこのつるつるを生かして

              ふわぁと焼いた卵の上にかけて

              ワインにあうおつまみを作りました


          

              なめこは栽培している知人から時々頂くのですが

              いつも味噌汁か醤油で煮るくらいしか思いつかなくて

              又なめこ・・・と言う感じです

              もう今日は大胆にガーリックチップと一緒に

              オリーブオイルで炒めてきのこのオイルサーディン風

          

              旨味を出すためにアンチョビを入れて

              最後にパセリのみじん切りを加えたら

              う~ん 満足な味に出来ました

              後は食べるときにチッチに

             これ美味しいでしょ なかなか合うよね~ うんうんイケる~

              ひたすら美味しいと宣伝活動です

              旨いな

              合格点を頂きました


              さて春のふきのとうの後に続いて採れるのは

              青こごみ

              大きくなって開いてくると食べられなくなるので

              開かないうちの上が丸まったものを採ってきて食べます

              チッチがどっかから収穫してきました

              山菜特有のアクが少なくて食べやすく

              初物ですのでまずはゴマ味噌和えでスタンダードに


          


              主菜はさばのカレームニエル

              生臭さが消えて美味しいです

              黒豚の餃子の焼きたて

              餃子の焼き方はチッチがうるさいのでお任せです

              焼く前からビールを片手に持っていました

              

                         
  
              最近テレビのコマーシャルでも良く出てきます 

                  
                  


       

              熟年夫婦の夫が料理を作って

              妻がワインを片手に料理をする夫の姿を微笑みながら見ているの

              あれが理想だわ 

          
           【ふわぁたまのガーリックなめことアンチョビのソースかけ:レシピ】

            材料 3人分
         
          A 卵   3個
          A 酒   大匙2
          A とろけるチーズ 30g
          A 塩   小匙1/2
          A 胡椒  少々
            バター 大匙2

          B なめこ 100g
            カーリックチップ 30g
            アンチョビ  3本
            塩    小匙1/2
            黒胡椒  少々
            オリーブオイル 大匙2

            刻みパセリ  少々
            イタリアンパセリ  適量 (飾り用)

※卵にAの材料を混ぜ合わせ、フライパンにバターを入れてかき混ぜながら半分くらいとろみがついたら火を止めかき回す
※なめこは臭みを取るために一度熱湯に入れてザルにあけて水分を切る
※フライパンにオリーブオイルを入れてなめこ・ガーリックチップ・アンチョビをほぐしたもの・塩・胡椒をを入れて炒める
※卵を皿に盛り上になめこソースをのせる。パセリのみじん切りをふりかけ、イタリアンパセリを添える

ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



レシピ


  
            
            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マムチ)
2012-04-19 17:46:57
こんにちわ~♪

ふわふわ卵の写真って
見ているだけで嬉しくなります(笑)
ワインのおつまみにも
ランチで美味しいバゲと食べても
いろいろと楽しめそうな一品ですね♪

>熟年夫婦の夫が料理を作って
妻がワインを片手に料理をする夫の姿を微笑みながら見ているのあれが理想だわ

えへっ(笑)私もです(笑)
返信する
Unknown (musashi)
2012-04-19 21:53:06
これまたすごいアイディア!!!
なめこにガーリックとアンチョビー・・
お墨付きの一品、味見させてください~

青こごみのあまりに綺麗な黄緑に
ハッとさせられました!
いやぁ きれい。やっぱり胡麻和えですよね。

おいしそうなおかず満載。
私はきゃりあさん宅に居候したいです^^
返信する

コメントを投稿