きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

手抜きでも美味しく出来るママレード♪母の日の贈り物

2017年05月14日 | 飲み物・おやつ




国産の夏みかんが送られてきたからと

おすそ分けを頂きました


国産と言われると

皮までもったいない気がして

ずぼらな私でも出来た

簡単なママレードの作り方






四つ切にして白いとことろもすべてそのまま

ざくっざくと細切りにして

一晩、米のとぎ汁に入れてアク抜きをします



皮の部分を3度茹でこぼすと

ほとんど苦みとれるので

後は砂糖(60%位・好みで)と実の部分を入れて

砂糖が溶けて水分が出てきたら

火にかけてコトコトと煮込んだだけです


毎日のヨーグルトに入れたり

パンに練りこんだり

ケーキに入れたり

楽しみたいと思っています〜



              


今日は母の日

宅急便屋さんが

一年で一番忙しい日だそうです


我家にも 素敵なプレゼントが

届きました





おしゃれなランチョンマントと

木のプレートにカップ


 



そして お花の種を入れると

花束茶が出現する

お花ポットと菓子セット


 
 


今年のプレゼント

両方をセットにすると

何とピッタリ






ティタイムの度に

ほっこり

嬉しい時間になりそうです



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-05-15 07:09:03
米のとぎ汁につけておくって初めて知りました。
今度作る時にやってみます(^^)/
ありがとうございます!!!
凸凸
返信する
Unknown (はる)
2017-05-15 10:05:16
こんにちは(^^♪
使うたびに嬉しい気分になるプレゼント♪
お嬢さまたちのセンス、最高~!
マグカップもそれに合わせた色合いのランチョンマットも素敵。
工芸茶が楽しめるガラスポットにもうっとり。
(うちはどうもの一言だけよん(+_+))

手作りの夏みかんのママレード、いいなあ。
ゆでこぼしたりの作業はあるけど格別のお味だよね。
最近いただく柑橘類は味はゼリーのように甘くておいしいけど皮の厚さが1ミリ‥ちょっと残念!
返信する
きゃりあおばさんへ (まりも)
2017-05-15 13:52:47
母の日のプレゼント 嬉しいですね
工芸茶 綺麗ですよね
ティータイムが楽しくなりますね
返信する
Unknown (masakohime)
2017-05-15 23:24:11
こんばんは!
え~~米のとぎ汁で~~
そんな方法があるのですね!3度も茹でこぼしていました…
今も、残っていた10個の夏みかんの処理をして、マーマレードを作っています^^
苦味が少し残っている手作りのマーマレードが美味しいですね。

嬉しい母の日のプレゼント~♪
お二人とも、きゃりあさんの好みをとても良くわかっているのですね。ちょっぴり羨ましい^0^

返信する

コメントを投稿