きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

筍とタラの芽のペペロンチーノ♪おしゃれな昼下がりに・マイファーム

2017年05月16日 | 麺料理



掘れたての筍や

少し伸びたタラの芽

柔らかく下茹ですると

香のあるアスパラの様な食感



この季節には絶対に食べたい

筍のパスタ

山菜を入れると季節感たっぷりになって

季節限定のパスタ


タラの芽の代わりに

こごみやウドも美味しいです






お休みの日の昼下がりに

サントリーのザ・プレミアム・モルツ・〈香る〉エールを飲みながら

季節を味わう贅沢


その後はちょこっとお昼寝

幸せ〜


 【筍とタラの芽のペペロンチーノ★★★レシピ★★★】

    材料     2人分

  茹でたけのこ      中1/2本
  下茹でしたタラの芽   50g位  (こごみやウドでもOK)
  ベーコン        100g  (
  スパゲティー      160g
  にんにく        1片    (薄切り)
  鷹の爪         1本
  オリーブオイル     大さじ2
  塩           小さじ1/2
  ブラックペパー     適量

①筍は穂先を櫛切り、根元はいちょう切りにする。タラの芽は塩を入れたお湯で下茹でをし、大きさによっては3センチ位の長さに切る。

②鍋に湯を入れて塩(大匙2)を入れてゆでる。

③フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪切りにした鷹の爪を入れて火にかけベーコンを炒め、筍、タラの芽を入れて炒める。

⑤少し芯が残る程度の茹で上がったスパゲティーを3のフライパンにすくい入れて、全体を絡めて、塩、ブラックペパーで味を整える。


【レシピブログの「おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪」モニター参加中】


さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪


               


今年もマイファームの植え付け完了

お庭に一番近い所で

料理をしながら、チョコチョコと

取りに行ける場所に

添え物やハーブを植えましたよ


とても暑い日に植えたので

へなへなしちゃいましたが

雨上がりの今日は、シャキッとして生き返っていました


アイスプラント・パクチー・サニーレタス

サンチェ・バシル・イタリアンパセリ・

クレソン・フェンネル



これが私の料理を助けてくれる野菜たちです


他の野菜はスペシャリストきよちゃんが

作ってくれます



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-05-16 22:27:20
こんばんは(^^♪
おいしく香るビールと旬の素材を使ったペペロンチーノ。
季節限定のお味、なんて贅沢な昼食なんでしょう。

ほろ酔い加減でお昼寝も最高~!(^^)!

マイファームに植えられたお友達、
どれもブログの彩りにピッタリの野菜~♪
きよちゃんという強い味方も頼もしいね。
返信する
Unknown (のりのり)
2017-05-16 23:55:48
アイスプラントやパクチーなどご近所では育てているのは見たことがありません。
いろいろな野菜を育ててたっぷり使えるなんて羨ましいです。
夫に○○っていう野菜知ってる?といっても知らないから作ってくれません。
やっぱり自分で作らないとね。

↓花束茶、豪華ですね。お味はいかかでしたか。
今日ローズティーを飲みましたが、薄いレモンのような味でした。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-05-17 06:53:13
旬のペペロンとは(*´▽`*)(*´▽`*)なんて贅沢♪
良いですね♪
凸凸
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2017-05-17 07:10:03
旬の野菜でパスタ。最高の贅沢ですよね。
筍は、こちらでは、もう、食べ納めですが、大好きな春の味覚。香りも大好き。
タラの芽も、市販のものより大きくて、食べ応えがありますよね。
返信する
Unknown (masakohime)
2017-05-18 12:25:14
こんにちは!
タラの芽のパスタなんて、なんて贅沢なパスタでしょう!
ベーコンと筍と一緒に春限定パスタですね☆
そして、香るビールで乾杯。昼間のアルコールは酔が速い!すぐに眠くなってしまう~
そしてお昼寝、至福の時ですね♡

これだけのハーブの種類があったら、料理の彩りや種類に困らないですね。お肉や魚があっても野菜がないことには料理にならない。ハーブがあれば、添えたり巻いたりアイデアが色々出てきそうです。
育てるのは大変ですが、やはり収穫の喜びって大きいですから^0^
返信する

コメントを投稿