きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

大人買いでタラづくし

2013年01月20日 | 田舎料理
          

             この冬は何度か食べている寒鱈

             地元産は1月の中頃が丁度ピークになり

             あちらこちらで寒鱈まつりが行われます

             今回は由良漁業から直で手に入れる事が出来ました

             身の部分よりもアラの部分が主役です


             オスが手に入ったので大好きな白子付です

             白子が高価な為と身がオスの方が美味しいという事で

             オスとメスではかなり価格も違います


             久々に食べる白子のお刺身

             高価な事と新鮮で無いとお刺身は無理な事もあって

             家では作った事がありませんでした


              

              お刺身なのでそのまま洗って食べるのかと思っていたところ

              丁度タイミングが良く

              いつもご自分で釣った魚を料理して

              珍味やお魚の幅広い料理法など盛りだくさんのブログ

              「春日和」のはるさんが白子の作り方を紹介してくださっていらっしゃいました

              熱湯を回して生臭みを取る事を始めて知りなるほど~

    

              生わさびを載せてそのままと

              昆布だしに漬け込んだ2種類を作りました

                


              きよちゃんが湯治に行っていなかったので

              チッチと二人で白子の鱈腹食いです

              グロテスクな外見ですがとってもクリーミー

              本当に美味しい珍味です


              白子はもう一品

              どうしても気になっていた白子の天ぷら

              たくさんの方のブログで見かけて

              チョッとだけ試して見ました

               

               天ぷらにしたらどれだかわかり難いのですが

               中央の塊が白子の天ぷらです

               ちなみに手前にあるのは栽培されたタラの芽です

               こんな風に出荷しているものを頂きました


                 
              
                ついでにもうひとつこれも揚げてみました

                自家栽培です

                

                お土産に頂いた生わさび

                1ヶ月くらいはなるでしょうか

                観葉植物のようにぐんぐん葉が伸びて来ましたが

                やはり根は無理ですね

                せっかくなので 葉を食べて見る事にしました

              
              

                
                美味しくも、不味くも無く

                わさびだから葉もピリッと辛いかと思ったら

                辛味もありませんでした

                料理の添え物としては綺麗な緑と形がいい感じです


                旨く行っタラわさびが食べれるかと期待しましたが

                こちらのタラは駄目でした 


                
                大人買いをしたタラをいっぱい食べましたが

                余っているのは身の部分

                とっても頑張って美味しい料理を作りましたよ

                次にご紹介しますね~





ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


                

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2013-01-20 14:25:56
こんにちは。
白子、美味しいですよね~♪
真鱈は特に高いです。
ポン酢で頂いても美味しいですが、加熱してクリーミーになったのを食べるのも好きです!

これからいよいよ身のほうが出てくるんですね。
鱈は癖がないので、色々味付けできるはずですが、一切れの値段が高い(冷凍輸入品は安いけれど美味しくない)ので、あまり買わない魚です。
どんなお料理が出てくるのか、楽しみです~^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2013-01-20 20:09:58
きゃりあさん こんばんは(^^♪

真鱈の大人買い! うらやましいです(^^)
札幌でもお刺身で食べられるほどのものは
1尾3.000円~5,000円。(時価)
でも、後ろに写っている越の寒梅につい目が‥(^_^;)

栽培とはいえ、もうタランボ!
いいですね(^^)

鱈の身は和洋中どのお料理にも合うので使い勝手
がいいですね、次回のブログ愉しみ~♪


返信する
Unknown (ちーこ)
2013-01-20 20:36:17
きゃりあさん、こんばんわ^^
関西のスーパーでは余り良い鱈に出会いません。
美味しそうな鱈だなぁと思ったら、ホントに高いんですよ。
白子、この間魚の良いスーパーで見つけて悩んだのですが、
こんなに美味しそうなら買えばよかったわ(^^ゞ
返信する
Unknown (やちゃmaru)
2013-01-20 21:02:42
わーわーもう一席設けて下さい♪
美味しそう。。。。寒鱈いいな~いいな~刺身に
美味しいでしょうあら汁。白子は天ぷら絶品でしょう。
鱈の芽までもう放心状態。。。
お皿とお箸持って雪の中立ってます
返信する

コメントを投稿