きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

春の田舎風カラフル丼

2013年05月28日 | 田舎料理
           

               
               冷蔵庫にあるものを手当たり次第にのせた

               三色丼風 何色かわからないのでカラフル丼と言うことで


               
               たくさん頂く山菜も

               そろそろ 食べるのが追いつかなくなってきました

            

               丼ならのせた分は食べてもらえそうなので

               8品プラス韓国のり

               


            

               

               定番の鶏肉や卵の他に

               ウルイのお浸し

               蕨の生姜浸し

               しどけの鰹味噌和え

               実家にもらった肉厚椎茸も 焼いてのせました

           
              


                
               厚さが普通の椎茸より実厚で

               食べごたえがあります


               庄内ではこんな椎茸の事をにらぶさと読んでいます



            


                
               ぐるりとのせられた山の幸たっぷりの丼

               ごま油をさっと回して

               がーっとかき混ぜて頂いたら


               そりゃ~ 美味しかったです 


               

               韓国の方は どんな風に山菜を食べているのかな~



           励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ     

                           

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2013-05-29 11:05:01
きゃりあさん こんにちは

最近丼ものは太るので食べていないのですが、
さささと食べられるので本来は好きです。

しどけ!懐かしいです。
ミズとシドケが僕のなかではセットで
食べた思い出があります。

シイタケ、肉厚のはおいしいですよね。
本当にアワビみたいで。うらやましいな。
僕はたまに実家経由でもらうだけなので、
口に入ることがおおくなく本当にご馳走です。

韓国のりもおいしいですし、
きゃりあさんらしい丼ですね。
返信する
Unknown (きりまり)
2013-05-29 11:35:26
きゃりあさん、おはよう!

ほんとにカラフルですね。
美味しそう!
うるい、しどけ、、食べたことないですが、きゃりあさんだからこその食材ですね(^-^)
肉厚しいたけも、どんこの干ししいたけでしか食べたことないです。生でも、すっごく美味しんでしょうね。。いいな。。

韓国のりや糸唐辛子のアシライ方もとっても上手です!!(^-^)

こんな丼、ありそうで絶対ないですね。。
返信する
Unknown (masakohime)
2013-05-29 12:23:16
こんにちは~
ウルイやしどけ、食べたことありません!
沢山の食材を一つの丼に、上手にまとめていますね~
韓国海苔はちょっと味がついているので、トッピングするとふりかけのように美味しい♪
そうそう、「ありそうで絶対にない」丼~^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2013-05-29 17:40:01
きゃりあさん こんにちは(^^♪
まずは、先日のフキに包まれたおこわ、どうしても作りたくて(^^)
葉わさびの葉っぱで混ぜご飯を包んでみました。
ありがとうございます(^^)

今日の丼は山の幸が盛りだくさんで素敵~♪
鶏肉もしっとりしてて美味しそう。
肉厚のシイタケ‥羨ましい!

山菜、食べるだけ採ってきたつもりでもワシワシ食べられるものじゃないから消費が追いつかない!
同感だわ~(^^)
返信する

コメントを投稿