きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

お誕生日の抹茶チーズケーキ

2013年03月31日 | 飲み物・おやつ
           


            
              3月31日は義母きよちゃんの

              78歳のお誕生日です

           
              昭和10年
 
              本当は4月の生まれだったのに

              長女だった為早く学校に入って

              早く働いて家の家計を助けるようにと

              戸籍を3月に移されたのだと

              そんな話をお誕生日になるたびに口にします

              その当時は誕生という厳粛な日も

              家事都合で変更になったりしたんですね


              ちなみにきよちゃんの妹は
             
              戸籍の間違いで名前が一文字違う名前になっており

              家族が呼ぶ名前と戸籍上の名前が違います


              昔はいろいろあったんですね~


           


              78歳の今でも毎日畑に出て働いています

              先日体調を崩してお医者さんに行った時に

             忙しくて~

              と言ったら

              お医者さんに

            80歳になるご老人が何そんなに忙しいんですか?

               っと言われたようです


               検査の結果は異常無しだったのですが

               年齢による表れと言われて

               安心したのか・・・がっかりしたのか・・・

               
              
               チーズケーキが好きなきよちゃんの為に

               抹茶入りでケーキを焼きました


               ちょっと焼きが甘かったのですが

               冷めたらしっとりとした口当たりになり

               見た目より美味しかったです


               
               無理をしないで

               元気で楽しく毎日を過ごしてもらいたい

               皆がそう願っていますよ 

               きよちゃん・・・ 





ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


                
                
               

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ちーこ)
2013-03-31 21:44:37
きゃりあさんが呼ばれるように書かせて頂いて
失礼かもしれませんが^^でも親しみをこめて、

きよちゃんお誕生日おめでとうございます。
お身体お大事に。悪くなくてよかったです。

歳を取ると不自由になることも、その他色々も
受け入れざるを得ないので、のんびり構えましょう。
(って自分に言い聞かせてるんですよ)

お嫁さんの手作りケーキでお祝いされて幸せですね。
返信する
Unknown (きりまり)
2013-04-01 01:25:18
こんばんは!

きよちゃん、お誕生日おめでとうございます!

検査の結果異常無しって素晴らしいです。

「無理をしないで元気で楽しく毎日を過ごしてもらいたい皆がそう願っていますよ きよちゃん・・・」のくだり、心から感動しました。優しいね。。

ものすごく、美味しそうなチーズケーキです。
シンプルって美しい♪♪ 
返信する
Unknown (manngo)
2013-04-01 07:00:46
おはようございます。

きよちゃん お誕生日おめでとうございます。

ブログを拝見する限り
まだまだお元気でいろんなことを教えて頂きたいですね。

抹茶チーズケーキ
私は焼き過ぎより焼きが足りない方が好きです。
美味しそう!!
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-04-01 08:27:11
きゃりあさん こんにちは
きよちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ななななんと!きよちゃんうちの両親と同じ年ですね。
昭和10年!僕は40歳ですが、かなり遅い子供だったので母と近いとはおもってたのですが。
さて、バースデーケーキ素敵ですねぇ。
しっとり感がとてもいいですね。
長生きして欲しいですね。
僕もそろそろ実家に顔を出そうかな。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-04-01 12:24:36
きよちゃんお誕生日おめでとうございます!
毎日畑に出てすごいですね!
ケーキとっても素敵です!
美味しそう!
凸凸
返信する
Unknown (masakohime)
2013-04-01 13:13:42
☆☆きよちゃん、お誕生日おめでとう~☆☆☆☆☆
チーズケーキがお好きなのですね。ちゃんと覚えておかなくては!
きよちゃんは、毎日畑や家で仕事している、現役きゃりあウーマンですね☆☆☆
働けることが、きよちゃんの一番の健康法なのかもしれません。78歳、まだまだこれから女盛りです!
              (きよちゃん、ファンより)

しっとり抹茶のチーズケーキ~♪
お菓子もお上手です!

そうそう昔はお産婆さんでしたから、年末に生まれると正月生まれにしたり、都合で変えたようですね。
でも名前は…間違えないで!!


返信する
Unknown (はるさん)
2013-04-01 19:03:32
きゃりあさん こんばんは(^^♪

お義母さま‥きよちゃん♡ 
お誕生日おめでとうございます。

先日、病院に行かれたと聞いて心配でしたが
あまり大事じゃなくて良かったです(^^)
年齢のせいなんて‥お医者様ったら‥
女心をわかってらっしゃらないわね‥ヽ(`Д´)ノプンプン

以前、知り合いが肩が痛くて受診、ニコニコで帰宅したの‥「五十肩だった~♪」
その人は‥70歳!

抹茶チーズケーキ、しっとりして美味しそう(^^)
素敵なお嫁さんね・:゜*ヾ(o´∀`o)ノ*゜:・☆
返信する

コメントを投稿