きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

山盛りにびっくり!! きよちゃんの冬至かぼちゃ

2014年12月22日 | 田舎料理




12月22日

冬至かぼちゃを食べて

これからの寒さに備えて

風邪をひかないようにしよう~

って日



すっかり忘れていたけど

帰宅したら

きよちゃんが

小豆とかぼちゃの煮物を作って置いてくれました


その量が半端無くて

我が家で一番大きなお皿に入れても山盛り











何人分?????








湯気でもわもあ

画像を気にしていると

温かいうちに食べれなくなってしまうので

もあもあも気にせずにパチリ



甘みを抑えて

アッサリ味で

小皿にお変わり2杯づつ食べたけど

全然減った感がありません


チッチはマーガリン小倉パンを真似して

マーガリンをのせて食べていました




とても美味しかったですよ 

カロリーが気にならない人には

おススメです~









励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2014-12-22 23:45:35
きゃりあさん こんばんは(^^♪
今日は19年に一度の特別な冬至なんですって。
(朔日冬至とか朔旦~とか言うんだって。)
今まであまり気にしていなかったけど
今年はかぼちゃをしっかりいただきました。

きよちゃん、張り切ったのね~♪
食べきれないほどの南瓜と小豆。
湯気のモアモアがきよちゃんの温かい気持ちを現しているようでこちらまで良い気持ちになりました。
返信する
Unknown (masakohime)
2014-12-23 01:22:42
こんばんは~
小豆と南瓜!
そうそう、冬至には小豆を煮る風習もあったのでした!
小豆が柔らかくなったら、南瓜を加えて、砂糖と塩で味付けするのかしら?
確かに!パンに乗せたら、小豆パンで美味しそう~♪

湯気の立った写真、とても素敵です☆
ふわふわの湯気とも違う、レンズの白っぽい曇りが温かみを感じさせますね~^0^
返信する

コメントを投稿