きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

筍とイカのうま煮炒め

2013年05月20日 | 中華料理
          

          
              最近は食材の飛び込みが多いです

              予定していた献立も後回しにして

              山菜のあく抜きだの

              筍の皮剥きだのに時間がかかって

              夕飯の仕度が先に進まない(^_^;)


              まさに嬉しい悲鳴

              予定を変更して簡単料理

              冷凍庫のイカを入れて

              手当たり次第の中華炒め


           


              筍もしっかり入りますよ~

              ニンニク・生姜・ごま油・オイスターソースが基本

              しゃしゃっと炒めて水溶き片栗粉でまとめると完成です


              
              これは毎年作る

              筍のコチジャン煮

              麺つゆで下味をしみ込ませてから
           
              コチジャンとごま油を絡めるように仕上げると

              うま味のある味になります


            


           
              乾燥海老を入れたらとってもウマウマです
              
              

            
            

             
              いつも棄ててしまっていた甘皮も

              皆さんが食べていたので

              塩麹で漬け物風


              さあ 明日はどんな食材が飛び込むのかしら・・・         
              


          励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ   



              
油が何回でも使える!!エコ:カワイイ♪高性能油こし器『カラーコスロン』              




             
               



              

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashi)
2013-05-20 23:24:26
炒め物の湯気が上がっておいしそうなこと!
コチュジャン煮もご飯が進みそうでたまりませんっ

*今日の記事で勝手ながらリンク貼らせていただきました~*^^*
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2013-05-21 08:22:05
いかと筍かー、いい組み合わせですね。
美味しそうです。豊かな食材数がうらやましい。
最近、到来物がほとんどなくなってしまいましたから。
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-05-21 09:54:30
きゃりあさん こんにちは

湯気が見えてる炒め物がとてもおいしそうです。
イカと筍とはおいしさダブルなお料理でごはんに乗っけて沢山食べたいですな。

コチュジャンと筍!!この手があったか!!と後悔しきりです。コチュジャン色々試していたのになぜか筍につかいませんでした。来年の課題だなぁ。
返信する
Unknown (はるさん)
2013-05-21 13:42:42
きゃりあさん こんにちは(^^♪
いただきものの山菜の下処理で嬉しい悲鳴~♪
それは羨ましい!
今年はまだ、タランボもウドも採れないの。
ここ数日はだいぶ気温が上がってきたので
これから一気に芽吹き出すんだわ(^^)

イカと筍の炒めもの、スッキリ塩味でいいねえ。
コチュジャン!?‥なるほど!
これから出てくるネマガリダケで作ってみようかな。
お酒に合いそう!

返信する
Unknown (masakohime)
2013-05-21 15:08:25
こんにちは~
筍のコチジャン煮、すっごく美味しそう~♪
去年も見ているはず、でもきっと季節がずれて作らなかったのかな~不思議…
絶対に作ります!茹でたて筍でなくてももう良い!
筍のコチジャン煮が食べたい^0^

裏庭にも、沢山の食材が生えているのに、飛び込んでくる食材もあるのですね~絶対に飢え死することがないわ☆
返信する
Unknown (きりまり)
2013-05-21 16:04:37
こんにちは!

わーー、イカと筍の中華炒め美味しそう!!
この透明感、とろみ感、やっぱりきゃりあさん、お料理上手なんだわーー(^^)

筍のコチュジャン煮にいたっては、PCに釘付けで離れられません。。美味しそう!!食べたいです。。抱えて独り占めしたいです。

今日も応援!!
返信する

コメントを投稿