きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

究極の秋の味覚♪アケビのきのことミョウガの風味詰め

2017年10月11日 | 田舎料理



山形県人にとっては

究極の秋の味覚

これを一度くらい食べないと

秋を食べつくした満足感は得られません


今年は実家へ行った時に

小ぶりなアケビをチョイスして貰ってきました(いつも貰い物です)

秋になると毎年アップしていますが

今年はちょうどミョウガがあったので

味噌炒めの中にミョウガも入れてみました


豚肉を細かく切ったもの・ミョウガ・しめじを

甘味噌で炒め






一度 湯通ししたアケビの中に

詰め込みました

下処理の仕方はいろいろありますが

茹でただけでも苦みが薄らぎ

火の通りに気を使う事無く焼けるので

いい感じでした




焦げた味噌の香ばしさが

食欲をそそります


半分はチーズをのせて

今時風





味噌とチーズでとっても相性がいいです



先日の県民ショーでは

山形県が話題に取り上げられた数が 全国第4位

雑草(すべらんしょ)を食べるとか        (庄内ではたべません)

電話を取る時に (〇〇でした~)となぜか過去形 (これは庄内では言いませんが)で言うとか

そして

アケビも・・・

とんねるずのたかさんが

 普通食べるところを捨てちゃって 皮を食べるって訳わかんなかったです 

って言ってましたが

一度食べると忘れなれない味になります


秋に山形へ旅行される方は

ぜひ食べて欲しい 秋の味覚です~


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓
  





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-10-11 21:57:02
あけびは昔の山村のおやつでした
中身を吸って、、、
皮を食べれる話はビックリしました
見事にちょう調和された一品、、逸品に
さすがでございます 
返信する
Unknown (はる)
2017-10-11 22:19:54
こんばんは(^^♪
トップの1枚、まさに秋と言った感じ♪
アケビのお料理、ついこの前のような気がするけど
もう1年経ったんだ‥しみじみ‥
アケビとお味噌って相性が良いんだよね。
豚肉にしめじにミョウガ、絶妙なバランスだね!(^^)!
チーズをのせたの、おいしそう~☆

県民ショー、紹介の仕方がなんだか極端だよね。
違うよなあと思うことが多くなって見なくなっちゃった。
返信する
目が点に (のりのり)
2017-10-11 22:24:34
アケビ、1度くらいしか食べたことがありません。
しかも料理としては見るのも初めてです。
山形ってホント、いろんなものがあるんですね。
いつもいつも感心して見ています。
返信する
Unknown (masakohime)
2017-10-11 23:24:36
こんばんは!
アケビ、一度だけ道の駅で買って、トライしてみたのですが…
どこを食べるのか分からず、撃沈!
中をくり抜いて、皮を食べるのですね~
チーズと味噌の相性は抜群ですね☆☆☆
とにかく、アケビの苦味は絶対に味わいたいです^^

山鹿県と言っても、文化は色々なのですね。
単純に、山形県って~と全てを一括りに出来ないのがわかりました。
庄内だけの独自の文化があるから、庄内は山形の中でも少し特別かもしれませんね^0^
返信する
あけび (ゆか)
2017-10-12 02:06:23
こちらでは売っているのをまず見かけません。
たまーーーーーーに市場で、ごくごくたまに見るくらいかな。スーパーなどでは見ることがないので。

なので、食べたことが今までないのです。
どの部分を食べるのかも知りませんでした。
一度食べてみたいな。。。。
返信する
きゃりあおばさんさんへ (まりも)
2017-10-12 05:53:33
そのテレビ見ました!
すぐに、きゃりあおばさんが頭に浮かびましたよ
確かに、ひとくくりで山形県と言われても
地域によって、違いますよね
あけびは、新潟でも有りましたが
やはり、中身を食べていましたね
たまに、皮も食べれるよ!と言って教えてくれる方がいましたが
すべらんしょが、食べれるのをあの時知りました
庭に生える雑草だとばかり思っていましたが
目からウロコでした
これから、美味しいものが増える秋
益々、blogが楽しみです
返信する
こんばんは (TMばあ)
2017-10-12 23:06:17
あけびにチーズ
今度作ってみたいのですが
あけび、あるでしょうか?
もう一度くらいはこのシーズン
食べたいですね。


返信する

コメントを投稿