きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

梅がうめ~ひっぱりうどん☆

2013年12月15日 | 麺料理
                     


今年初積雪になりました

かなり寒いです  




お昼は簡単な

アツアツを鍋からひっぱりあげながら食べる

ひっぱりうどんにしました


最近、ハマっているのがダシの効いた練り梅

お友達に送って頂いた粉末のだし

                      


ブレンダーで練った梅に加えて

ペースト状にしておくと


                     



叩いた長芋に混ぜたり

納豆に混ぜたり

すごっく美味しくて

お醤油いらず


                      



麺をゆでている間に薬味の準備

刻みネギ・ゴマ・長芋・鯖缶・ゆず


茹で上がった麺を自分ひっぱりあげてトッピング


梅の塩分があるのと

乾麺を使っているので塩分が含まれているので

お醤油は入れずにそのままで


                     



ダシが効いたサッパリ梅味ベースのうどん

なかなかいい感じです 




いつもの年よりもかなり遅い初積雪ですが

寒さは1月並みとか

雪が降るととマンチック・・・なんてものじゃなく

家じゅうがガタガタいうほどの暴風の中

横殴りの雪です
       

                    
                   


そんな中

この週末は徹底的に片付け実行!!!

もっと暖かいうちに・・・・

普段から少しづつ・・・

っていつも思うのですが

ずらずらとここまで来てしまって


片付けるときはもったいないの気持ちを切り替えて

取っておいたら何時使う?って

自分に問いかけると

どんどんゴミ袋に捨てることが出来て

今までになく 

スッキリと捨てられました~


ブログでみなさん断捨離や

片付けをされているのを拝見しているので

自分もやらなきゃという

ブログ効果も絶対ありです~





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  





               【テーブルマーク】2014年の幸せを願う♪ 「年明けうどん」調理モニター大募集!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山都すみれ)
2013-12-15 20:35:40
きゃりあさんこんばんは~
ひっぱりうどん、最近ブログで見かけます~
鯖缶は必須なんですね^^

練り梅も茅の舎の粉末だし入れれば美味しいですね~
お片付けも済んでスッキリですね!
ほんとブログ効果ありですよね~^^

応援です!
返信する
Unknown (はるさん)
2013-12-16 11:48:56
きゃりあさん こんにちは(^^♪
梅と美味しいおダシでいただくおうどん。
トッピングもたくさんあって楽しいね。
ひっぱりうどん‥流行ってるんですか!?
知らなかった(^_^;)
こちらはうどんよりラーメンだから‥かな(^^)

断捨離かあ‥
煩悩が強いのか‥捨てられないのよねえ。
捨てた途端に必要になるんじゃないかとか‥
悩むわ~~~!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-12-16 13:10:22
私もバアちゃんにかやのやの出汁買ってもらって・・・・使おうと思っているのです!
やっぱりおいしいのですね(*^。^*)(*^。^*)
うどんがとってもおいしそうです♪
凸凸
返信する
Unknown (クマ)
2013-12-16 20:32:00
きゃりあさん、こんばんはクマ~☆
へぇ~!! ひっぱりうどん!!
もうこのほかほかの湯気の中、梅の調味料とともに
食べられるおうどんは最高クマね♪

ところで、横殴りの雪とは…!!
なんか、関東でも今日はものっそい風が強かったけど
きゃりあさんとこはそれに雪がくわわったような
感じなのクマね~!!
うむむ、これはほんと大変だったクマよね…!!
でも、そんななかちゃんと片づけをされてたところが偉い♪

だ・・・だんしゃり・・・。
この言葉、クマ家でも採用しなければ~!!
(マジで大掃除手をつけてないよ~^^;)

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-12-17 21:07:30
きゃりあさん こんにちは

ひっぱりうどんってのを初めてききましたが、
釜揚げって感じですね。
これから寒いですからこういうお料理はますます楽しいですね。
東京もここ2日ばかりすごい寒いです。
山形は雪深いですから大変でしょうが、
一方で春が楽しみですね~。
返信する
Unknown (masakohime)
2013-12-18 00:12:39
こんばんは~
遅くなってしまった(汗)
もう次の記事がアップされている!
梅に出しを入れて、ブレンダーで☆☆☆
それはそれは美味しい梅肉が出来ますね~♪
私も早速やってみなくては~
「ひっぱりうどん」可愛いネーミング♪
鍋から引っ張り出って、感覚すっごく分かります。
鍋は美味しいだけじゃなく、食べるのも楽しい^0^
18日、東京にも雪の予報がでました~夜なので大丈夫かしら。積もらないとは思いますが…
返信する

コメントを投稿