きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

簡単手作り♪イチゴのヨーグルトソース

2014年06月09日 | 飲み物・おやつ



お店でちょっと小ぶりで

安~い イチゴ見かける事はありませんか?


見つけたらこんなソースを作ってみませんか

イチゴと砂糖で簡単に出来ますよ




小さなイチゴは 見た目はイマイチですが

こんなソースにしたり、ジャムにしたりするのにはピッタリ 



我が家のイチゴ畑

出始めの頃はこんなに大きなイチゴ







この中で小さく見えるイチゴが

普通に売っているイチゴの大きさ







かじりつくと口いっぱいになる!!!


一回りしそうなイチゴもありましたよ








最初はこんなイチゴ採れていたのですが

終盤になってくると

採るのも面倒な程、小粒のイチゴがじゃらじゃら




食べきれないので

ヨーグルトソースにして保存です







最近はヨーグルトに砂糖がついてこないので

あると便利かな~



綺麗に洗ってヘタを取ったら








イチゴの半分の量の砂糖をまぶしておきます








1時間もすると水分が出てきますので

あとは吹きこぼれに注意して

ぶくぶく出てくる灰汁をしゃもじですくって煮詰めます



20~30分位 コトコト

煮詰めすぎると冷めた時に固くなってしまうので

じゅるじゅるな感じでいいですよ









フレッシュなイチゴソース

手作りならではの、美味しさを発見できますよ



後ろにチラ見えのイチゴ

実はパセリとバジルの香りで漬け込んだ

きゅうりとズッキニの塩漬けに彩を添えようと一緒に漬け込んだものです



えっ!!!  イチゴの塩漬けって思うでしょ

甘いものに塩が入ると増々甘く感じるでしょ



塩漬けのイチゴ

甘いんですよ~




今日のブログ イチゴだらけで

見ているだけでお腹いっぱいになりそうでしたね 





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                




【タカナシ乳業】朝の筋骨ヨーグルトでいつまでも元気な体を!6個を50名様




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごの塩漬け (マイム)
2014-06-10 05:08:46
おはようございます。

塩漬け! 衝撃的です。
そういえば いちご飯 の時もかなり衝撃でしたから、
こんどやってみます。
返信する
Unknown (主夫太郎)
2014-06-10 07:28:30
きゃりあさん こんにちは

イチゴのジャム、というか姿煮、凄くおいしそう。
我が家でもついつい煮すぎてしまうのだけど、
こんな形で作れたらいいなぁと思います。
イチゴの塩漬けは凄く新しい!!
どうやってつくるのでしょうか?
塩を振って水がでてくるのを待つだけでしょうか?
凄くきになります。
他の果物でもやってみたいなぁ。
返信する
Unknown (はるさん)
2014-06-10 13:27:53
きゃりあさん こんにちは(^^♪
昔、実家の庭にイチゴがあってこんな感じだった。
懐かしい~!
そう、ヨーグルトにお砂糖付いてないもんね。
こんな姿がそのままのソースを掛けて食べるなんて
ぜいたくだねえ。
塩漬け!?どんな風になるのかな。
サクランボの塩漬けだってあるんだもん。
きっと美味しんだろうな。
返信する
Unknown (晴子)
2014-06-10 18:30:15
きゃりあさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
もうこちらまで香りが漂ってきそうなくらい
うつくしいいちごのソース!
いちごって、炊いているときのあの香り、ほんと
たまりませにょねー!!o(*^▽^*)

そして、塩漬けは初めて知りました!!
どんなお味か、興味深深ですよ~!!

応援ぽち☆
返信する
Unknown (山都すみれ)
2014-06-10 20:17:39
きゃりあさんこんばんは~
まだ苺が取れるんですね!
しかも自家製!羨ましい!!

小振りな苺はこうやって煮てソースにするのが良いですよね!私も作りますよ~

塩漬けの苺!驚きました!
甘酸っぱくなって美味しいのでしょうね!
応援です
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-06-11 06:54:41
イチゴがいっぱい(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
ヨーグルトにイチゴソースももちろんおいしそうだけど、塩漬けってのが気になる(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿