きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

母の日の嬉しいプレゼント♪ 田植えをしましたよ~

2014年05月11日 | 日記



5月11日

第2日曜日母の日です

運送会社さんは1年で一番忙しい日だそうです


娘たちからのプレゼント

今年はゴールデンウィークに

早々届きました



ル・コルドン・ブルーココット

とても深みのある赤い鍋

嬉しくてテーブルの上に飾っています







二人で選んだそうですが

バックよりも鍋の方が喜ぶだろうと

選んでくれたそうです







最初に何を作ろうか

あれこれ 悩み抜いています

宝物が一つ増えました 





今日は五月晴れ

本当に良い天気でした

田植えの時期の日曜日

兼業農家が多いあたりの田んぼは

あちらこちらで田植えの姿が見受けられました

我が家でもわずかばかりの田に

苗を植えました






1年でわずかな時期の使用の為の

大型の田植え機に、稲刈り機械

消毒はヘリ防除を頼み、稲を刈った後はライスセンターと

経費がかさむばかりで赤字は目に見えていますが

今年もやっぱり、苗を植えました







一度に6列が植えられます

眺めていて、昔の人はこれを全部手植えをしていたのかと思うと

その大変さが伺えます







私はと言うと

苗を育てるために使った

そね箱(手前の黒い箱)を、田の側の側溝で

ブラシを使ってきれいにする役目

要するに洗い役です

普段使わない筋肉を使うので

やっぱり疲れました





夕方

夕日に照らされて

こんな風景になりました







チッチに一言

今年は田の雑草取りは

勘弁してください

昨年の様にならないように

田の管理 しっかりお願いします<(_ _)>








って 言いましたよ~


今年は何事も無く

収穫にたどり着きたいものです・・・




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2014-05-11 22:51:42
こんばんは!
田植え、お疲れ様でした!!!!
今はこうして機械で、綺麗に植えることが出来るのですね。でもまだまだ手作業でしなくてはいけないことも、あるのですね。田植えの後の田んぼと夕焼けのシーン、綺麗ですね。「ほ~終わった」と、声が聞こえてくるようです。

バックより鍋!確かにそうですね♪
鋳物のお鍋、私も欲しいな。これから、どんなお料理がこのお鍋からでてくるのか、楽しみにしています^0^
P.S. 今夜はゆっくり休んでください。お疲れ様。
返信する
Unknown (やちゃmaru)
2014-05-11 23:48:33
きゃーきゃー
可愛い鍋!!!
羨ましい~~
私もバックより鍋派です^^
バック代わりに持ち歩きたい(笑)

ますます美味しい料理が生み出されますねーー
楽しみ~♪

田植え作業お疲れ様です。
金ぴかのお米さんになりますように
素敵な夕日写真にうっとりん

返信する
Unknown (はるさん)
2014-05-12 07:22:07
きゃりあさん こんにちは(^^♪
深みのある赤、重厚な感じ‥
ちょっとオトナな感じでとっても素敵~☆
そうだね、バックより嬉しいかも~(^^)

田植え、お疲れ様でしたm(__)m
ピッカピカの五月晴れ~!
こうした田植えの様子、見たことがないの。
苗を植えるだけじゃなくモロモロの作業があるんだね。
夕日が写り込んだ田んぼ、美しい~!
返信する
Unknown (クマ)
2014-05-12 18:14:04
きゃりあさん、こんちはクマ~♪
そして、お久しぶりですクマ☆ヽ(=´▽`=)ノ

おおー!! 母の日のプレゼント!!
なんとすばらしい…!!
カーネーションの赤に見立てたお色かな?
本当に美しいおなべですクマ~♪

そしてそして。
田植えの写真…!!
クマ、日本を離れて2ヶ月弱だけれども、この
お写真にはほんとぐっと来たクマ~!!
特に夕焼けのお写真!!
すばらしい景色に万歳クマね♪
ほんと目の保養させてもらい、ありがとクマ~!!

応援ぽち☆ヽ(=´▽`=)ノ
返信する
Unknown (山都すみれ)
2014-05-12 20:20:37
きゃりあさんこんばんは~
母の日のプレゼント!よくわかっていらっしゃいますね~鞄よりお鍋!

とても素敵~どんなお料理作るのですか?楽しみにしてます。
田植えもお疲れさまでした!

夕陽もとっても綺麗^^

返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-05-13 11:01:28
娘ちゃんたちの素晴らしいプレゼントのチョイス♪
嬉しいですね(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
私もバッグより鍋です。
しかし 如何せん我が家は気の利かない息子が二人。
母の日なんて 幼稚園の時以来 我が家をスルーしていくようです。
うらやましい限りです。
田植えお疲れ様です。
夕日に映えてとってもきれいですね(*´▽`*)

返信する

コメントを投稿