きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ワラビの下ごしらえと美味しい食べ方♪田植えをしました

2015年05月11日 | 田舎料理



旬のワラビ

これを食べなきゃ






野菜の様に茹でてすぐには食べられないワラビ

下ごしらえは面倒ですが

しっかりとあく抜きをしないと

体にも悪いし

苦くて食べられません



穂先はワラビを象徴しているので

残したい所ですが

ぼそぼそして美味しく無いので

取ってしまいます





沸騰したお湯に重曹小匙1を入れて(ワラビ2束位です)

ワラビを入れて再び沸騰直前で火を止め (沸騰させると柔らかくなります)

ワラビがしっかり浸るようにして

蓋をして放置します


 

 




一晩位そのまま漬け込んで置くと

アクがぬけて

食べれるようになります





そのまま切って、生姜醤油や 味噌汁の具(粕汁が美味しい)が美味しいです



ワラビのたたきは

先に山椒の葉をすり潰し味噌をすり鉢ですり込み(好みで胡麻を入れても美味しい)

5センチ位に切ったあく抜きしたワラビを入れてすりつぶします

丁寧に叩くと粘りが出て


 



山椒風味の美味しい

ワラビたたきの出来上がりです





ワラビが旬になると

田植えが始まります


5月11日

それまでず~と夏の様な暑さだったのに

田植えの頃の寒戻りと言う言葉があるように

冷たい風が強く

時折降る雨の心配をしながら

今年も田植えをしました


専業農家の少ない地域なので

お天気よりも

休みにやってしまわないといけない農家が多く

田んぼが賑やかでした


今年は暑さのせいで苗が伸びて1週間位早い

田植えになりました


我が家も少しばかりなので

二人で頑張りました





早朝からやり始め

順調にいけば 2時頃には終わるはずでしたが

途中で大きなトラブル発生


田植え機が畦にハマり込んで動けなくなって

近所の人に助けを借りてやっと脱出したと思ったら

部品が曲がってしまって、あちこち苗が植わらない事態に



農協を呼んで

部品を古い農機具から見つけてもらって再開


やっと終わったと思ったら

またまたトラブルがあり

雨はバシャバシャと降って来るし


 ダメだ~ 俺 今日は仏滅だ~


何とか1日で終わらせ

ホンの束の間

この夕日をホッとした気持ちで眺める事が出来ました







ピンチを幾度となく助けてもらった近所のTさん

機転の速さに二人で感心するばかり

Tさんがいなかったら、どうなっていた事か・・・






励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  






 【抽選で5名様】アンケートに答えて「ハチミツ」プレゼント♪
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらびの (ぐり)
2015-05-11 22:22:09
穂はおいしくないですね
私も取ってしまいます
あく抜き私は灰でします
重層だとうまくいかないんです
わらびのたたきというのは食べたことがありませんです
田圃がきれいですね
返信する
Unknown (はるさん)
2015-05-11 22:45:26
こんばんは(^^♪
立派なわらび~!
うちも昨日山へ行ってきましたが赤ちゃんわらびばかりでした。
アク抜き、重曹が手軽でよいですね。
わたしは容器にワラビを並べ重曹を振りかけたところに
熱湯を注いでます。

味付けに山椒を加えるんですね。
ぐっとご馳走感がアップしますね。
ただでさえご飯がすすむのにどうしましょ(^^)

田植え作業の大変さ、想像もつかないのですが
お疲れ様です。
トラブルもあって大変でしたね。
秋の実りまで、天候の事もあるし草取りもあるし
気が休まりませんね。
返信する
お早うございます (釣志です)
2015-05-12 10:35:32
ワラビは大好きな山菜で、頂いたのが堅くて弱りました。
も少し早く こちらの知恵を知ってたら良かったと、、、
ワラビのタタキも、、、初耳。
スッキリした写真と説明がとてもいいです!!
田植 お疲れ様でした。
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-05-13 03:13:49
早速のご返事有難うごさいました。
5/2切り干し大根と、、、
4/25はんぺんとツナ、、、
非常にインパクト強く拝見してます。
写真とレシピも素晴らしいと思ったら、コンテストでもトップ級、、、なるほどと頷かされる事はかりであります。
こちら宵に寝て、夜中にブログ徘徊してて遅くに失礼しました。勉強させて頂きます。 ポチポチ。
返信する
Unknown (山都すみれ)
2015-05-13 14:31:51
きゃりあさんこんちは!
ワラビ~そうなんですよね、下ごしらえがあるから結構面倒ですが・・・
これまた美味しそうですね!
疲れていてもこれなら食べられそう~
田植えも大変でしたね。ご近所さんの手助けありでどうにか終わった後の夕日の美しいこと~!
お疲れさまでした。
応援です
返信する
はじめまして (ひまわり)
2015-05-13 18:01:47
読者登録ありがとうございます

蕨は終わってしまいました
田植えはまだ始まっていません 田起こしの真っ最中です
と云うような瀬戸内の風景ですよ

どうぞ よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿