Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

雪の夕暮れに~1

2011-01-17 21:56:03 | 11.写真(植物・景色)


 
 雪の降りしきる夕暮れ、傘を差し、カメラを持って外へ飛び出す私。
外は思いの外明るくて、一面青白く、どこか懐かしい雪の匂い…

ichii島(プランターの)のうめこさん、3年前正月盆栽を植え替えた物です。
今年も1月3日頃からまるで一日一花(二日に一花?)の如く、
ぽつりぽつりと咲き始め、今10個ほど可憐な花をつけています。



雪に埋もれた寒空の下、
冷たい雪を抱き凛と佇む小さな花。
健気と言うより誇らしげな姿に身が引き締まる思いが。





 昨年はいくつか着けた実も、
間引くのがもったいなくて、ついそのまま過ごしていたら、
全残念ながら全部落ちてしまいました。

剪定と間引きの失敗です。
大きくなるに連れて押し競饅頭するように、落ちてしまいました。
 

今年はどれくらい実が生ってくれるかなあ。
今年は上手に収穫したいなあ。

因みに去年のうめこさん→うめこさん・花
うめこさん・実

 


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 

 いつも来てくれてありがとう。
お帰りの際は上のお好きなジャンルをポチッとお願いします  

 




 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅♪ (森のコビト)
2011-01-19 12:05:30
こんなにきれいに梅を咲かせられるなんて♪
梅と雪…ステキ!

私、大好きなお花はいろいろあるんですが、
梅もすっごい大好きなんですぅ♪

でも育てた事はないなぁ~。
盆栽? 難しそうで…。
あれ? 普通に育てられるのかしら?
返信する
Unknown (沙於里)
2011-01-19 13:55:30
1枚目の写真、氷の梅花かと思いました。
いい香りがするんでしょうね。
画面から香ってくるようです 
たくさん実がなるといいですね♪
返信する
森のコビトさんへ (ichii)
2011-01-19 19:29:37
コビトさんも梅のお花が好きだなんて。
さくらんぼのテンプレ画像と言い、好きなものの共通点があって嬉しいです。
この梅はちょっと特別。お正月用の寄せ植えの盆栽の梅の木なのでお正月に花が咲くように作られています。地植えしても変わらず、春ではなく冬に花を咲かせるとは思いませんでした。
外の寒さにも枯れる事なく平気で咲いてます。
実も沢山できて欲しいですね。
コメントありがとうございます。
返信する
沙於里さんへ (ichii)
2011-01-19 19:41:04
普通、植物は雪を被ると凍ってしまうのに、とても綺麗に咲いています。
逞しい品種なのかも。
ちゃんと花の香りがしますよ。
でも冬は虫がいないから、受粉できるのかなあという不思議。
今年も実の数が楽しみです。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。