MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジの日記・・( ~ 我家の咲く可憐な花・・ ~ )

2016年06月29日 | JAZZ Trumpet
いやぁ~よく降りますね・・。
先月末、ぎっくり腰になり、よくなりかけたと思ったら今度は、めまいに襲われ、この一ヶ月間、体調がしっくりこなくて、日課としていたウォーキングも中断している、少々弱気になっている団塊世代のオヤジです。
そろそろ再開せねばと思いつつ、今日こそはと思っていたのですが、雨が降っていると、出かけるのも億劫になってしまいます・・。
今日は家の中に閉じこもり好きな音楽を聴いています・・。

さて、我家に咲く可憐な花(“サフランもどき”と“ネジバナ”)を紹介します・・。



①“サフランもどき”(学名:ゼフィランサス)


小さい鉢に植えていたところ可憐な花が咲きました・・。
見頃は2~3日程度で短いです・・。
こんなことから開花を見ることが出来れば、幸せになれる・・かもしれないそうで・・笑
“幸せになれる花”とも言われているそうです・・。
小生も、開花を見ることが出来たので、幸せになれる・・かもしれません・・笑

②“ネジバナ”


花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲くことからネジバナと呼ばれるそうです・・。
この花も鉢に植えて、可憐で可愛い花を楽しんでいますが、このお花は公園の芝生の間からも咲いているのを見ることができますし、生活圏のどこでも咲く花(雑草)のようです・・。
そんな雑草(花)もこうやって鉢に植えると、立派な観賞用のお花になります・・。

さて、雨の日に聴きたい一曲・・
Here's That Rainy Day を聴いてみましょう・・。
久しぶりに、Freddie Hubbard /Straight Life (CTI) を聴いています・・。
Freddie Hubbard (flugelhorn)は上手ですねぇ~
ギターのGeorge Benson もいいです・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 絵手紙教室・・“夏(梅雨... | トップ | 団塊オヤジの日記・・(~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ Trumpet」カテゴリの最新記事