三月最後の日曜日。
暖かいです。
例年に比べ遅れていた桜の開花ですが、昨日、今日の暖かさで、一気に花開くことでしょう!
さて、今日は出歩くのを止めて、小生のプライベートルーム「男の隠れ家」に篭り、ギターの練習をしたり、お気に入りアルバムを聴いてリラックスしています。
今日は渋いギターDUOアルバムを聴いています。
リラックスして聴くことができる、聴いていて、心地良くなる最近よく聴いているアルバムです。
Guitarist/Yoshiaki Okayasu& Sadanori Nakamure
2016年録音のアルバムで中牟礼貞則氏83歳の時の演奏です。
中牟礼貞則氏のギター愛溢れる演奏が心に染みます。
CONVERSATION/Inaba & Nakamure DUO
1975年録音のアルバムで、中牟礼貞則氏42歳の時の演奏です。
中牟礼貞則氏の繊細で美しいギターと重鎮ベース奏者稲葉国光氏によるDUO演奏が実に心地良いです!
二人の演奏はロン・カーターとジム・ホールの名盤「Alone Together」を連想させます。
Alone Together/Jim Hall&Ron Carter DUO
1972年録音のジム・ホールとロン・カーターのデュオによる不朽の名盤。
二人の独創性とイマジネーションが発揮された素晴らしいライブアルバムです。