昨晩の岡山壱番館のライブで元RSK(岡山山陽放送)音楽プロデューサーで現在も番組を持って活躍されている河田兼良氏とお会いし、色々なお話を聞かせていただきました。
河田氏は専門のカントリー、ポップスの他、ジャズ、ブルース、と幅広い分野の音楽業界について豊富な知識を持っておられ、プロ・アマを問わず、氏を師匠と敬う音楽好きの方が多くおられます。
そんな氏から昨日、お話させていただいた際、ちょっと観てみませんかと、DVDを貸していただきました。
「レッキング・クルー(伝説のミュージシャンたち)」
レッキング・クルー とは ・・・
レッキング・クルーとは、60年代から70年代にかけて、ロサンゼルスを拠点にして活動したスタジオ・ミュージシャンの集団のことです。
この時代のポップ・ミュージックのアルバムは、彼らスタジオ・ミュージシャン達によって支えられていました。
60年代のポップ・ミュージックのアルバムには、参加ミュージシャンの表記はありません。
ジャズのアルバムは演奏者の名前は当然表記されていますが、ポップスというのは、あくまで歌っている歌手やタレントのアルバムであり、バックはバックでしかないという事です。
このドキュメンタリー映画はそんなスタジオミュージシャン達の証言をもとに当時のポップミュージック誕生秘話を描いています。
映画に登場する曲はすべて聴いたことがあるヒット曲ばかりです。
一気に観てしまいました。
面白かったです!
河田氏は専門のカントリー、ポップスの他、ジャズ、ブルース、と幅広い分野の音楽業界について豊富な知識を持っておられ、プロ・アマを問わず、氏を師匠と敬う音楽好きの方が多くおられます。
そんな氏から昨日、お話させていただいた際、ちょっと観てみませんかと、DVDを貸していただきました。
「レッキング・クルー(伝説のミュージシャンたち)」
レッキング・クルー とは ・・・
レッキング・クルーとは、60年代から70年代にかけて、ロサンゼルスを拠点にして活動したスタジオ・ミュージシャンの集団のことです。
この時代のポップ・ミュージックのアルバムは、彼らスタジオ・ミュージシャン達によって支えられていました。
60年代のポップ・ミュージックのアルバムには、参加ミュージシャンの表記はありません。
ジャズのアルバムは演奏者の名前は当然表記されていますが、ポップスというのは、あくまで歌っている歌手やタレントのアルバムであり、バックはバックでしかないという事です。
このドキュメンタリー映画はそんなスタジオミュージシャン達の証言をもとに当時のポップミュージック誕生秘話を描いています。
映画に登場する曲はすべて聴いたことがあるヒット曲ばかりです。
一気に観てしまいました。
面白かったです!