さて、今日の話題は、フレディ・グリーン繋がりで、なぜかチャーリー・クリスチャンを・・。
小生のブログは統一感に乏しく・・ただただ思いついたことを綴っているというお粗末な内容であるのでご容赦を・・笑。
さて、チャーリー・クリスチャン(Charlie Christian)はそれまでリズム楽器であったギターをアンプで増幅することにより、他のホーン楽器やピアノ等と同等のメロディー楽器として確立したJAZZギターの革命児ともいえる、存在ですね・・。
JAZZギターが好きな方はJAZZギターの開祖ともいえる彼のアルバムを一度は聴いたことがあると思います。
“右:ミントン・ハウスのチャーリー・クリスチャン”&“左:チャーリー・クリスチャン・メモリアル・アルバム(CBS SONY)”
(ニューヨークにあった「ミントンズ・プレイハウス」でのライブ盤/1941年)
(小生が所持しているアルバムは邦盤であるが、ネットで検索してもこのジャケットにお目にかかることがない・・貴重盤ですかね・・?・笑)
彼はベニー・グッドマン楽団に在籍し、他のホーン楽器と競うような魅力的なフレーズで頭角を現し、一躍有名になったJAZZギターのパイオニアともいえるプレヤーである。
彼は、ベニー・グッドマン楽団におけるスイングJAZZに留まることなく、夜な〃〃ジャム・セッションに出かけ、腕を磨いていたということであるが、このアルバムはそのジャム・セッションを聴いていたファンが録音していた貴重な音源をアルバムしたものである。
このアルバムを多くのJAZZファンが注目しているのは、彼のプレーが当時としては斬新で、今日のモダンJAZZの礎となった、ビバップを演奏していることにある。
改めて聴いてみるとフレーズは決して古くさくなく、流れるようなスウィング感溢れるアドリブといい、テクニックといい、チャーリー・クリスチャンがジャズギターの偉大なパイオニアであることが分かる一枚です。
SWING TO BOP (1941) by Charlie Christian
小生は3枚組アルバム“チャーリー・クリスチャン・メモリアル・アルバム(CBS SONY)”を所持していますが、このアルバムで聴ける彼のスイングJAZZも魅力的である。
最近、このアルバムがターンテーブルに載ることはないなぁ~・・。今度の休日にはちょっと聴いてみようかな・・と思っている我輩である・・。
小生のブログは統一感に乏しく・・ただただ思いついたことを綴っているというお粗末な内容であるのでご容赦を・・笑。
さて、チャーリー・クリスチャン(Charlie Christian)はそれまでリズム楽器であったギターをアンプで増幅することにより、他のホーン楽器やピアノ等と同等のメロディー楽器として確立したJAZZギターの革命児ともいえる、存在ですね・・。
JAZZギターが好きな方はJAZZギターの開祖ともいえる彼のアルバムを一度は聴いたことがあると思います。
“右:ミントン・ハウスのチャーリー・クリスチャン”&“左:チャーリー・クリスチャン・メモリアル・アルバム(CBS SONY)”
(ニューヨークにあった「ミントンズ・プレイハウス」でのライブ盤/1941年)
(小生が所持しているアルバムは邦盤であるが、ネットで検索してもこのジャケットにお目にかかることがない・・貴重盤ですかね・・?・笑)
彼はベニー・グッドマン楽団に在籍し、他のホーン楽器と競うような魅力的なフレーズで頭角を現し、一躍有名になったJAZZギターのパイオニアともいえるプレヤーである。
彼は、ベニー・グッドマン楽団におけるスイングJAZZに留まることなく、夜な〃〃ジャム・セッションに出かけ、腕を磨いていたということであるが、このアルバムはそのジャム・セッションを聴いていたファンが録音していた貴重な音源をアルバムしたものである。
このアルバムを多くのJAZZファンが注目しているのは、彼のプレーが当時としては斬新で、今日のモダンJAZZの礎となった、ビバップを演奏していることにある。
改めて聴いてみるとフレーズは決して古くさくなく、流れるようなスウィング感溢れるアドリブといい、テクニックといい、チャーリー・クリスチャンがジャズギターの偉大なパイオニアであることが分かる一枚です。
SWING TO BOP (1941) by Charlie Christian
小生は3枚組アルバム“チャーリー・クリスチャン・メモリアル・アルバム(CBS SONY)”を所持していますが、このアルバムで聴ける彼のスイングJAZZも魅力的である。
最近、このアルバムがターンテーブルに載ることはないなぁ~・・。今度の休日にはちょっと聴いてみようかな・・と思っている我輩である・・。