魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

魔女のキッチン(レシピ3) - 魔女図鑑

2005-12-27 08:58:35 | 作る


「長ねぎのポタージュ」・・ミキサー(バーミックス・フードプロセッサー)使用

材料 泥付など新鮮な長ねぎ(下仁田ねぎやポアローもいい) 2本
    バター 大さじ2
    顆粒コンソメ 大さじ1~1.5
    牛乳
    塩・こしょう


作り方

長ねぎは青い部分も全部薄い小口切りにする
厚手の鍋(あれば圧力鍋)にバターをいれ、長ねぎを焦がさないよう に炒め、水2カップとコンソメを入れ、弱火でトロトロにやわらかくなるまで煮る。圧力鍋で煮れば5分もあればやわらかくなります。
これを、ミキサーでなめらかにつぶす。バーミックスならば、ミンサー、フードプロセッサーならばカッターを使用。
なめらかになったら、鍋にもどし、再度温めながら、好みの濃度になるまで水や牛乳を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

長ねぎを、じっくり、クタクタになるまで炒めてから煮るのがポイント!

身体の芯から温まるスープです。きっと風邪防止にもなりますよ!! 


使用する調理器具を持っていなかった方ごめんなさい。
何かを使い倒すのって、楽しいですよ。
ミキサーは持っていないので、これは、バーミックスを使って作りました。
スローライフ?に疑問は残りますが、圧力鍋は省エネにもなるんだ!と言い切っています。 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまりません♪ (kana)
2005-12-27 22:52:15
ネギの甘みと独特な香り、コクがあって体の芯から

温まりそう~♪



ミックスジュースを作るのに、ミキサーは持ってました!

おいしいネギが手に入ったら、長ねぎポタージュ作ってみるね~
返信する
あれ? (majo)
2005-12-27 23:17:59
投稿できない!

混雑中かな?



レスは明日の朝入れますね~

これは入ったりして。
返信する
あ、入った! (majo)
2005-12-27 23:20:44
さっきは、アクセスが集中してます・・とかでエラーだったのにな~



ところで、kanaの言う通り、このポタージュ・スープは、ネギの甘みとコクたっぷり。

だから、生クリームなんて必要ありません。

どうぞ、お試しくださいな! 
返信する
おねぎ。。 (ぶーげんびりあ)
2005-12-28 01:37:10
 すごくおいしそうですね。。風邪防止にも温まっていいですよね。

 今年は本当にありがとうございました。また来年もお元気でPCで会えることを楽しみにしています。。いいお年を迎えて下さい
返信する
気をつけて・・ (majo)
2005-12-28 08:45:11
韓国は寒いのでしょうね~

「オール・イン」気分に浸たった感想をぜひおしえてください。

よいお年を! 
返信する