魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

ポカポカぼうず

2005-12-28 09:08:47 | 作る
     
ある日、まじょこちゃんは、たくさん たくさん 「てるてるぼうず」を作っていました。
白やピンク、みず色の、クリーム色の・・・ きれいな色でたくさん たくさん。
みんなやさしい顔をしています。 まじょこちゃんが顔を書いたのです。
よく見ると、みんな、ちょっとずつ違う顔をしています。 とてもかわいい顔です。
口がエヘヘとしていたり、ふふふっと笑っていたり、にっこりしています。
これだけあれば、ずっとお天気がつづきそう。

そこへ、お母さんのママジョさんが帰ってきました。
「あら、まじょこちゃん、こんなにたくさんのてるてるぼうずをどうするの?」。
ママジョさんは、楽しそうに、まじょこちゃんにききました。
「おともだちにあげるのよ。」とまじょこちゃんはこたえました。
ママジョさんはちょっと不思議そう。
「おともだちのところにたくさん雨がふっているの?」。
「ううん。からだが痛くなっちゃったお友だちにプレゼントするの」。

「千羽鶴じゃなくて、てるてるぼうずにしたの?」。ママジョさんは、また不思議そう。
「うふふ、てるてるぼうずがいいと思ったの」。
「あら、どうして?」。
ママジョさんは、お見舞いなら千羽鶴にしなさいとは言いません。
まじょこちゃんは、そんなママジョさんが好きです。

「痛くてがまんをしているから、心の中に雨がふりそうだと思ったの。だからてるてるぼうずよ」と、教えてあげました。
ママジョさんも、そんなまじょこちゃんが大好きです。
今日も、うれしくなりました。

ママジョさんは、「おともだちの心の中が、お日様でポカポカになるといいね」と言ってお隣の部屋に行きました。てるてるぼうずをつなげる、きれいなリボンと、お日様色の袋を用意してくれたのです。

まじょこちゃんは、うれしそうに「うふふ」と笑いました。
ママジョさんも、「うふふ」と笑いました。
とても寒い日だったのに、心のお日様がでてきて、ほんわかあたたかくなってきました。
お友だちに、ほんわかポカポカ届くかな?




 これは、友達のお見舞いに送った手紙でした。
ブログに公開したら?というアドバイスをいただき、思い切って載せることにしたのでが・・・
思いのほか、たくさんの勇気が必要でした。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽかぽか (kana)
2005-12-28 16:38:02
誰かを思う、誰かに思われるって、とっても温かい。

心がぽかぽかになると、優しい雨が降るんだね。



すご~く素敵な手紙だと思います。
返信する
もしも (ドキドキmajo)
2005-12-28 17:39:31
子供ができたら、こんなふうに暮らして、こんな日記を書きたいと思っていました。

「ちいさいモモちゃん」の影響だろうな。

子供がいなくても、書いちゃいました。

照れる、恥ずかしい・・・・



kanaちゃんコメントありがとう。

ついでに穴掘って! 入るから~  



返信する
あったかい☆ ()
2005-12-28 20:47:41
いつか子供ができたらこんな風に優しいお母さんになれるといいな





こんなあたたかい文章を書けるmajoさんは本当に優しい方なんでしょうね
返信する
変身! (majo)
2005-12-28 21:34:37
見習い中ですが、魔女ですからね、いろんな人のふりができるのです。

こわ~いオバさんになる日もあります。

ホントの姿を見たらびっくりするかもよ~ 

返信する
やっぱりあったまるぅ~! (momo@姉)
2005-12-30 22:01:55
ううううっ!何度読んでもいいです!

majoさんに出会えてよかったよぉ~

これからもどうぞよろしくお願いします
返信する
勇気を出して・・・ (majo)
2005-12-31 00:21:54
コメントの入れ直し。



お姉ちゃんに宛てたこのお話。

自分にも送りたかった。

投稿するのを薦めてもらったおかげで、自分にも出せました。



私も身体が痛くてたまりません。

ココロも悲鳴をあげています。

何もかも投げ出したくなることがあります。

なんで、もっと強い身体とココロを持てないのだろう・・・。



私がやっていることなんて、ほんのわずかなのに。。。



身体の痛みは、心が弱っているからのようです。

じゃあ、休んじゃう? う~ん・・・

ここで、元気もいただいています。

ダジャレも、自分の元気の素だったりもします。



ときどき、辛いお話もさせてくださいね。

相談させてください。

だから、今後もどうぞよろしくお願いしますね!
返信する
こちらこそっ!! (momo@姉)
2006-01-02 19:55:22
よろしくお願いします。



痛いのは本当につらい…

心も体ものダブルパンチではきつすぎです

私も頚椎症、腱鞘炎とは別に、次から次へといろいろなところに痛みが出ることがあります。 転移してる?かんじです。

痛みがひどくて歩けないことや、着替えもできないこともありました。

原因不明…やはり心のほうから来ているのかな?

最近はそこまでひどい痛みでもなくなったので「気のせい…気のせいよ!」で乗り切ってみようとなんとか頑張っています。

そうしたら、この前はただの腱鞘炎だったらしく、すごく痛くなっちゃった!なんてこともありましたが…



あ、ごめんなさい、またコメントが長くなっちゃいました。

とにかくできるだけ心に負担をかけないように、お互いのんびりマイペースでまいりましょう

早く痛みがとれることを祈っています

お大事になさってください
返信する
痛いのに (majo)
2006-01-03 00:09:02
今夜も犬と走っていました。

それも、ボーダーコリー

誘われると(挑発されると)弱いの~ 
返信する
わかるぅ~! (momo@姉)
2006-01-03 21:44:00
すっごくよくわかる~

私もモモの挑発に連敗中です
返信する