魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

つぶやく・つぶやく・・・・

2005-11-30 08:26:58 | Weblog
「さぼる」と「ゆっくりする」は違う。
あるときから、私は、ごちゃごちゃにしてしまったようだ。

周囲を気にしすぎ。較べすぎ。くるくる、ぐるぐる。 

仕事に頑張る人。子育てに頑張る人。どちらもやっている人。

私は、どれでもない。。

仕事はパートで大したことはない。
一生懸命やったところで、「どうせパートでしょ!」。気にしすぎその1。 


むかし聞いたことば。
「あの人は子育て経験がないからガマンが足りない!」。気にしすぎその2。 


相談して言われたことば。
「子供ができて、もっと忙しくなったら、小さなこと悩んだりしていられないわよ!」。
                                  気にしすぎその3。 

    けっこう、大きく悩んでいたつもりだったのよ・・・ 


頑張ってだめなら、もっと頑張れば充実するかな?
そんなに、うまくいくもんじゃあない。
疲れた。でも、休めなかった。
そのむかし、入院中に味わってしまった焦燥感に、また襲われるのかと思うと怖かった。

もう大人なんだよ。いい人にもなりたかった。
潔い人にもなりたかった。
自然体も素敵。

そんな人いる? なかなかいるもんじゃあない。会ったことないよ。

でも、そんな人になろうと思っていたのだろう。

よく「うつ病の原因は何なの?」と尋ねられる。
そんなの判っていたら、ならないって!

今、思うのは、やりたいようにしようとは考えられなかった。
認められる人になりたかった。
誰に? たぶん、自分。
評価は低かった。
自己評価して、言い訳、いいわけ。くるくる、ぐるぐる。 

「もう頑張れないよ!」と身体が言い出だしたのに気づかなかった。
サインを見逃してしまった。
「軽症うつ病」という悪魔にのっとられちゃった。
現在、そいつを追い出す修行中。
かなり、いいところまできているらしい。 

もう、好きにしていいんだ!と思えたら、ちょっと楽しくなってきた。 


くら~い話だと思っていていいです。
でも、ちょっと憶えておいてください。
自分の奥から、何かサインが出てきたら、無視しないでくださいな。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつうつ。。 (ぶーげんびりあ)
2005-11-30 14:45:59
 私もmajoさんのようなことありますです子供いないとまわりから・・いろいろと・・ねやですね・・。私はうつがひどかったですけどずいぶんよくなりました。時々パニック症状をおこしてしまうので薬を飲んでいます。がまんして薬を飲まなかったからそんな症状がでてきたみたいです。よく自分を追い込んでいく思考をしてしまいがちです。最近は頭のなかでぶつぶついう悪魔の声が少なくなりました。薬をたくさん飲んでいる時の何年間は記憶がとんでいることが多かったです。昨日何をしたか覚えてないとかです。普通に行動していたらしいですが・・どんどん記憶がなくなりそうで、思考もなくなりそうで怖くて薬を我慢していました。主人も最近うつっぽくて日曜日の夜になると次の日を考えて、暗くなっています。うつってうつる?のかな。
返信する
Unknown (majo)
2005-11-30 20:14:37
同年齢だったよね。

PMSの山は越えているはずなの。

悪魔を追い出すって書いたけれど、自分から出て行ってくれそうな気がしてます。

上手く説明できないんだけどね。。。

私はパニックはおこさないから、まだ楽だね。

黙ってガマンできる程度の不安発作なの。

もう、あんまりガマンしないで、そんなときは寝ちゃうことにします。

ちょっと上昇中なんだ~ 



そうそう、ダジャレはうつるから気をつけてください。 
返信する
自己評価 (ドロシー)
2005-11-30 20:54:49
私も自分で自分を褒めてあげられないタイプなので、ついつい誰かから褒めてもらいたくて頑張りすぎてしまう。

それなのに誰かから褒めてもらえても

「いやいや私なんか全然・・」みたいなこと言っちゃったり。

主人にも「私は褒められて伸びるタイプだから

言葉にだして褒めて!」とお願いしているのですが全然相手にしてもらえません。



返信する
よかったですね! (ぶーげんびりあ)
2005-11-30 21:01:53
 PMSの山は越えてるんですね病院で35歳からの女性へっていう小さな雑誌をもらいました。更年期の症状もでていると思います。majoさんの言ってくれたかくことが結構私にはよかったです。ブログも毎日くだらないことばっかりかいてるけど楽しいですよなんだか毎日決めたことをやるっていうのが張合いがあっていいのかな・・笑
返信する
ワンコ (majo)
2005-11-30 21:02:33
☆ドロシー

褒められて伸びる=褒められて喜ぶメルと一緒!

私も四つ足系だから、同じ。

メルもときどき、私を褒めてくれます。(思い込み?)

褒めあえるといいのだよね~ 
返信する
評価 (kana)
2005-11-30 21:30:37
他人に自分がどう思われてるか・・・周りの目を気にします。

認めてもらおうと頑張ったりもします。

頑張ってもいない人が認められていると、とっても悔しい・・・。

世渡り上手な人を妬んだりも。



誰かに認められる・・・そんな期待はしないで、自分が納得できる事を

しよう!と決めました。

だって、他人がどう思うかなんて考えてたら、身動きとれなくなっちゃう。

などと言いながら、人一倍周りを気にしている私なのでした。
返信する
気になる気になる (momo@姉)
2005-11-30 21:33:45
私も周囲のことはすごく気になっちゃいます。

気にしすぎて緊張のあまり、呼吸困難になったり、吐き気をもよおしたり…



私もこいつを追い出すことができるかなぁ



ダジャレはうつる?

私のこと?

ブログをアップするのに、あっぷあっぷしているmomo@姉でしたぁ~
返信する
そうね~ (majo)
2005-11-30 21:48:40
☆kana

声に出して(書いて)みると、みんな一緒だったりするんだね。

頑張ってるからこそ、悔しいし、妬んじゃうんだな~。

kanaは褒め上手。自分も褒められるようになれるといいね。

きっとできるよ! 



☆お姉ちゃん

私も吸いすぎ。(タバコは吸ったこともないよ)

吐くのも大事。

吐かないと吸えない! 

腹筋もできないのよ~~



悪魔はダジャレに弱いという噂を聞きました。

あっぷあっぷしたら、本当にギブアップ! 

誰かのところで遊んで寝ちゃいましょう。私もそうします!! 
返信する