ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

2016年

2016-12-31 22:58:55 | 囲碁&∞

皆様年の瀬いかがおすごしでしょうか?

2016年はAlphaGo登場、井山7冠達成など囲碁界にとってメモリアルな年になりました。

自分の方はというと、まず対局の方ですが、

前半で棋聖戦のCリーグに入ったまでは良かったのですが、後半失速してぼろぼろ。

やはり心技体のバランスが大事と感じました。

さて2016年はやはりAlphaGo旋風が大きな出来事でした。

自分はいつからコンピューター囲碁と関ってきたか、ブログを見返してみると

こんな記事を発見しました。

なんと2009年の2月ですから、7年前ですね。

ちょっと恥ずかしい文体・・ハンターハンターの予言みたいです(笑)

その後、2011年3月に4つのコンピューター囲碁ソフトと9路盤で対戦する予定でしたが、

東日本大震災のために中止になり、仕切りなおして2012年にZenと9路盤で対戦しました。

ちなみに2011年に対戦予定だったソフトの1つ「Erica」が「AlphaGo」の母体になってると考えられます。

詳しくはコチラの記事をご覧下さい。

思えばこの東日本大震災が色々自分を見つめるきっかけになり、「囲碁は無力だ」と思うと同時に

「やっぱり自分は囲碁をやろう」と思いました。そこで何か、発展性のあるテーマを持とうと思い、囲碁に関係する3つを選びました。

それがコンピューター囲碁と海外普及、そして詰碁でした。

一つずつ説明すると

①コンピューター囲碁は将来性があるものとして

②海外普及は自分の無理そうな事へのチャレンジとして

③詰碁は好きなのでライフワーク的なものとして

今年はこれがいっぺんにやってきて、最高にいそがしくなり、ブログの更新は疎かになってしまいました。(汗)

7月8日には詰碁イベント「パンダ先生チャレンジマッチ」がありました。

今まで作った2000題を超える問題を!と気合を入れて作りました。

柯潔九段や朴廷桓九段の素顔が見れたのが、何より楽しかったです

また崔哲瀚九段や陳詩淵九段という同世代の棋士と久しぶりに会えたのも嬉しかったですね。

パンダ先生チャレンジマッチを終えて、7月後半にはロシア・サンクトペテルブルグへ。

ヨーロッパの強豪との強化合宿&ヨーロピアン碁コングレス。ヨーロッパ強豪はすでにアジアのプロレベルに達しています。

また11月11~15日はドイツデュッセルドルフ、日本総領事館囲碁大会へ。

どちらでもAlphaGoやコンピューター囲碁についての質問&議論が活発だったのが印象的です。

ドイツの新聞デビューという嬉しい出来事もありました。

よく盤面を見ると分かりますが李世ドル九段vsAlphaGoの解説をしています。

また海外に行くことで日本文化を見直すきっかけにもなります。

ヨーロッパに行きはじめたのは2012年からで

2012年はフランス&ドイツ・ボン

2013年ポーランド

2014年ドイツ・ベルリン

2016年7月ロシア・サンクトペテルブルグ、11月ドイツ・デュッセルドルフ

という感じですが、ヨーロッパの囲碁事情はそれぞれの地方ごとにかなり活発です。

そこにAlphaGoショックがあり、認知度が更に倍増しました。

これからはこのような各地の動きを連動させていけば更に面白いことが出来ると感じています。

もっとも言うは易し、するは難し、ですが。。。

さて、コンピューター囲碁に戻りまして、最近各ネット対局上で正体不明の超絶強豪アカウントが多発しています。

ネイチャーに発表されたAlphaGoの論文から11ヶ月。あれをそっくり真似してもプロレベルの囲碁AIが出来る頃合です。

2017年にはワールド碁チャンピョンシップがありAlphaGoも動くという噂です。

棋士にとっては存在意義を問われる年になりそうですが、少しでも囲碁の面白さをお伝えできればと思います。

それでは皆さん良いお年を!

コメント

明日のスペースマン

2016-10-14 14:56:30 | 囲碁&∞

明日のスペースマンですが、なんとゲストに木部夏生二段が来てくれます。

棋士が来てくれたときは、敢えて囲碁以外の話をして素顔を見てもらうのも良いんじゃないか?

という斬新な試みにチャレンジします。

トークとお絵描きになる予定ですが、お絵描きというのは単なる遊びではなく!(ここ重要)

密かに(ここに書いたら密かじゃない)進んでいる

囲碁クエストアバター計画に向けて下書きしちゃおう

というわけです

お楽しみに。

 

コメント (1)

お知らせなどなど

2016-09-19 23:33:33 | 囲碁&∞

今日は夕方から用事があり、研究会を少し早く失礼して会場に向かいました。

しかし現場に到着するとまっくらけ、一人作業をしてた店員さんに尋ねると・・・

「あのー場所は合ってますがこれ来週です」

えっ なんてこった!

これは、はやくブログを更新しなさいという神の声か・・・

まあ、「先週終わってます!」じゃなくて「来週です!」

の方が100倍よいので、前向きに美味しいものを食べて

ブログ更新と相成りました。

さて、囲碁界初の攻略動画となった先日のspacemanですが・・・・

囲碁クエスト、AyaZ攻略動画はコチラ

ホッシーが緊急参戦してくれて涙腺がゆるくなったスペースマンは

感動しすぎて開始直前にくるぶしをぶつけてちょっと痛かったです。

攻略対局その1、まずはfukasiが対AyaZを裏技で攻めましたが・・・

AyaZバージョン1とバージョン2の違いが明らかになりました。

攻略対局その2ではspacemanが正攻法?で行きましたが、やはりAyaZの意表を突く手が出てきて・・・

気になる方は動画をご覧下さい。ただし、これでAyaZを攻略できる保障はありません。

しかし、AyaXも似た傾向はあるのでヒントにはなる・・・かも

さて、AlphaGo登場以来、他の囲碁AIも急速にパワーアップしていますが、

これについて講演会のお知らせです。

如水会一橋フォーラム21「AI(人工知能)の挑戦」

5回シリーズでそれぞれのスペシャリストが講演しますが、

錚々たる顔ぶれの中に自分が入っていて、自分でビックリしています

11月9日(水)18時半~20時

ご参加をお待ちしていますm(_ _)m

コメント

お久しぶりです

2016-08-08 11:56:10 | 囲碁&∞

またまたご無沙汰しておりました。

この私のブログは書く期間にワーーーッと書いて、

書かなくなると月単位で間があくという、

もう自分の性格をそのまま反映した作りになってしまっていて、

その都度反省はするのですが、また繰り返す、なんか寅さんみたいになってます。

ちゃ~~ ちゃららりらららら~

さてこの期間はどうしていたかというと、主に対局19路&13路、詰碁、海外出張inロシアの3本柱でした。

やっとロシアの時差ぼけも直りまして、こうしてブログに向かってるところです。

それぞれが、かくとかなり長大になりますので、今回はスペースマンの宣伝をさせていただきます。

いつもと違って、第2週目で、時間も早まります。

8月13日(土)12時半~13時半

ご視聴はコチラ

現地観覧はコチラ

観覧料はワンドリンク付きで1,000円となっております。

今回はロシア・サンクトペテルブルグの旅トークです。

海外の囲碁事情はどうなっているのでしょうか。お楽しみに~

コメント

明日のスペースマン

2016-06-17 12:18:09 | 囲碁&∞

直前になりましたが、明日は第3土曜日、ということで

15時半からスペースマンの放送があります。

今回の話題は13路プロアマトーナメント

いくつかの注目棋譜を解説したいと思います。

そしてなんと、特別ゲストにあのお方がやってきます。

最近毎日怒涛の勢いでブログを更新されてますね。

13路棋戦をズバッと斬って頂きます。

直接聞きたい事がある方は是非現地観覧へお越し下さい。

場所はコチラ ワンドリンク付きで1,000円となっております。

コメント

チャリティー囲碁会など

2016-05-08 11:22:33 | 囲碁&∞

おはようございます。

日曜日の朝いかがお過ごしでしょうか。

今日はお知らせで御座います。

何卒最後までお付き合い下さいm(_ _)m

毎月放送しているスペースマンin北千住ですが、

5月は放送前に「熊本大分地震チャリティー13路囲碁会」を行います。

5月21日(土)13時~15時

場所は北千住駅から徒歩1分のCAN、5階になります

収益の全てを義援金窓口に寄付致します。

13路盤を使って、放送のレギュラーメンバー(私、村上深、千葉聡子)で指導碁を行います。

料金:大橋)1,000円/1局   村上、千葉 )  500円/1局

奮ってご参加下さい。

その後、15時半からいつも通り放送です。

熊本出身であり、スペースマンを題材にした囲碁小説で以前も出演して頂いた荘田さんが再登場です。

今回は趣を変えまして、

「spacemanの囲碁診断」

を行います。

もともと、囲碁は占いだったという説もありますし、

囲碁は初手から終局まで、13路盤でも50回は意思決定をしなければいけないゲームです。

そこには自分も意識していない深層心理が反映されているのです。

まさに碁盤は自分を映す鏡

ご期待下さい。

尚、現地観覧もありまして、観覧料は1,000円となっております。

チャリティー囲碁会の指導碁とは別に、観覧料を頂戴いたします。ご了承ください。

コメント

ニコニコ超会議2016

2016-05-03 21:22:23 | 囲碁&∞

ふらっと、そうふらっと。

高尾先生の読み通り

一昨日は良い天気でしたね。

ここ数年、毎年開催されてる「シモキタ名人戦」に

お散歩がてら遊びに行きました。

やはり話題は土曜日のニコニコ超会議2016

囲碁vs将棋のゲーム5番勝負に出演させて頂きましたが、

5番とは名ばかりで、やはり真打は最後の最後、加藤一二三9段の伝説に

新たな1ページが加わりました。

あまりの感動にアレンジして歌ってしまったと

ぜひ検索して見る事をおススメします!

コメント

青学

2016-04-27 21:55:55 | 囲碁&∞

4月19日、26日と2週にわたって

自分でも驚きましたが・・・

 

 

 

青山学院大学、地球社会共生学部の講師をさせて頂きました。しかも、更に驚きなことに囲碁の授業を・・・・・

 

 

 

 

英語でえ!囲碁!? 

 

相模原キャンパスで、生徒さんは約90人

 

 

初めてのことでかなり不安な部分も多かったですが

 

 

アシスタントをアンティ君がやってくれたり

 

 

たくさんの方にご助力を頂いたので、なんとか乗り切ることが出来ました。

 

 

AlphaGo関連のことから、この青学講師まで、かなりプレッシャーに感じることも多く、

普段対局で感じる、勝ち負けのプレッシャーは全て自分に起因するので

幸せな悩みだと気づく事が出来ました。

というわけで明日は対局です。がんばります。

またこの一ヶ月、自分の対局をup出来ていなかったので、明日以降にup出来たらと思います。

コメント

注目の〇〇

2016-04-20 15:00:00 | 囲碁&∞

こんにちは。

今日は十段戦の第4局が大注目ですね。

これを書いている時点で黒が中央の大技を決めに行ってます。大一番ですが豪快なのが凄いですね。

中央を捨てて模様を作るのか、全てフル活用して大乱戦になる可能性もあり、色々考えたい場面です。70手現在。

そして、4年に一度のビッグな世界棋戦、応氏杯戦もやってますね。抽選とはいえ、日中戦が多く注目です。

話は変わりますが、先週の土曜日のスペースマンの動画がありました。

今回はメイエン先生はじめ多くのゲストにお越し頂きました。

なぜかといいますと!こちらスペースマンでお馴染みの囲碁作曲家、村田真生さんが

6月3日にこのような斬新イベントを!企画しました。

その名も「Igo Classic

囲碁と音楽を融合させてしまおうという、時代の最先端を行くイベントですので

未来を覗くつもりで、行ってみることをおススメします。

最後になりましたが、放送の冒頭でも触れたとおり

熊本の地震がおさまらず、ニュースを見るたびに切ない気持ちになります。

東日本大震災の後に、特に意識するようになりましたが、

囲碁を通してどういうことが出来るか、考えていきたいと思います。

コメント

ラストサムライ

2016-03-08 12:34:56 | 囲碁&∞

いよいよ、明日に迫ってきました。

李世ドル9段 vs AlphaGo

李世ドル9段といえば、直近での農心辛ラーメン杯最終ラウンド。

鬼神の如き強さを見せて3連勝。

こんな強い人に勝てる人(人に限らず)いるのか!?と思いましたがしかし

中国柯潔9段が最終局に勝ち中国優勝。

しかも一見サラサラと打ってるように見えるのが凄い。

そして昨日中国でも異構神機なるAIが登場し、柯潔9段との対戦を模索中という発表があったようです。

さてAlphaGoに話を戻しまして、Google、Deepmindが開発したこのAIは未だ実力を伸ばしているという噂

どのような展開になるか、蓋を開けてみないと分かりませんね。

私達世代が、ラストサムライならぬ、ラストヒューマンになってしまうのでしょうか?

 

コメント (2)