ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

詰碁は廻る

2013-04-10 12:33:38 | 詰碁

毎週火曜日は張豊猷八段が主催する今研!という研究会の日です。

昨日もその研究会に行ってきました。

最近は隔週で「詰碁の日」があります。

一人2問ずつ出題(自作でなくても良い)して、対局が終わった人からそれを解いていきます。

30題~40題の詰碁がズラッと並びます。

向こうの方で、富士田君が並べた詰碁が凄い形をしているらしい。

話を聞くと、丙級リーグで行った中国杭州から仕入れてきた問題のようだ

どんな問題だろう。

ジャジャン

1図 黒先

「・・・・あれ、これ僕の作った問題だけど

これは、洪道場合宿での詰碁テスト用に提供した100問のうちの一つで、中国や韓国の囲碁道場との交流の際に

海外進出を果たしたようです。

それにしても、海外の碁盤に一人佇む自分の問題というのは、

留学した我が子の活躍を見る親心に似て感慨深いもの。

韓国や中国に行くと、若手棋士が分厚い詰碁プリントの束を持って、期限付きの課題として取り組んでる姿をよく見ます。

日本もナショナルチームの発足が決まりました。

日本には、実は詰碁作家が多く、たくさんの難問が未発表のまま埋もれています。

これらをぜひ、お役に立てたいですね

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手合6「黒白点描」 | トップ | 電王戦 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (リリー)
2013-04-10 13:28:38
最近囲碁に興味を持ち、大橋先生のブログや他の棋士の方のブログを見ています。最近では囲碁をする、若い女性の方も増えているみたいですね。ちなみに私は若くありませんが(笑)機会があったらぜひ、超初心者ではありますが囲碁に触れてみたいと思います。これからもブログ楽しみにしています♪
著作権 (迷人)
2013-04-10 23:15:46
詰め碁を考える前に、詰め碁の著作権について考えてしまいました。著作物であることは明らかですから、著作権はあると思います。著作権料の支払いとかは別としても、少なくとも、○○作と明記することが、道義的に必要ではないでしょうか?

詰め碁の問題はこれから考えます。
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-11 03:22:54
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす|* ̄∇ ̄|ニヤッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
たたきだい (logos)
2013-04-11 12:12:48
作意の1つはこの7目形は目がない、8目形は
ダメアキなら生き、というところでしょうか。
黒Q17に白R16は黒R17白ヌキ黒P18で
 白からR18と打っても、、オシツブシ。
      白R15なら黒O18と居直る
2手目は白O18と抜くのが本線で、
 黒Q18なら今度は白R17で7目形で死
 黒P18とふんばり、黒16に白P17と追及
  黒R16白Q18黒O17白R17とアリナシか?
   黒S14白T14黒R15白T15黒Q16白T13
    黒P18白S15黒S11で劫
Unknown (脱毛)
2013-04-11 17:07:41
初コメント☆残しておきます(^.^)
難問だ! (迷人)
2013-04-15 17:25:36
考えたけど、出来ません。素人には広過ぎて・・・。
僕的には、第一着は、形からして R17 だと直感し、それを本線に考えてるのですが、黒が活きちゃうんですね。むしろ白の応手が難しいとちゃいますか?
re:難問だ! (logos)
2013-04-15 21:50:44
R17は詰碁としてないな、と思いましたが(^^
白はQ18ですよね。そのあとは?
(7目取っても死ぬのでは)
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-16 11:18:23
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*'-'*)エヘヘせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*゜ー゜*)ポッ
Unknown (ゆっきん)
2013-07-20 05:27:43
やっぱり東西の詰碁の神様の作品が多いのでしょうか?
加田さんの詰碁の美学が面白かったので、調べてたら、
日本で最長考された方だったんですね!
加田さんと久井さんの対局があったら見てみたかった気がします^^
コメント対局 (服部教授)
2013-09-02 22:22:51
黒1:O18(3子アゲハマ)
白2:R15(2子アゲハマ)

続きをどうぞ>全員

コメントを投稿

詰碁」カテゴリの最新記事