ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

時差ぼけ!?じゃないよ

2013-08-18 02:31:22 | 生活

ポーランドから帰国してはや数日。

どうやら囲碁に飢えていたようで、ネット碁に はまっています。

今日は気付かぬうちに、15局も打ってしまいました。

なぜこんな時間にブログを書いてるかというと、

寝ようと布団に入ったものの、あまりの空腹に目覚めてしまい

お菓子とメロンパンとミルクを食べてしまいました。←今ここ。

この空腹もきっと、ネット碁のせい(おかげ?)だ。

ここで食べなければ、囲碁ダイエットの効果は絶大なはずです。

さて、明日は朝からジュニア教室です。

ブログ書いてないで寝ないといけませんねえ‥‥‥

 

コメント

♭ ♯に

2012-04-21 14:04:04 | 生活

お久しぶりでございます。大変ご無沙汰してしまいました。

題名のとおり、♭(ふらっと)旅に出ておりました。

とある道で、見知らぬ外人さんに

「お元気ですか?」

といきなり声をかけられたり、よっぽどワタクシ顔色悪かったんでしょうか?

ともあれナチュラル(変換できない!驚愕)になって帰ってきた?かと思えばさにあらず。

通り越して♯になっちゃったよ。アレレ。

まあシャープになったなら良いような気もするが、

この際劇的な転調をしたい今日この頃。

そんなわけで、いつも行っていた韓国LG杯ですが、今回は日本から応援しています。

今日は3回戦ですね。一日一局で5回戦まであります。

只今丁度午後2時で昼食休憩が終わり、対局再開の時間です。

これから中盤たけなわ勝負所を迎えますが、みんな頑張って是非予選通過してほしいですね。

 

コメント

予定色々

2012-03-14 11:55:33 | 生活

おはようございます。こんにちは。

今日は棋聖戦第7局の一日目。女流名人戦第2局もあり、

中国百霊杯の1回戦がズラッと並び、観戦する碁がたくさんありすぎて、困ります(笑)

自分はというと、明日は十段戦の予選で金秀俊八段と対局します。

そして、3月17日土曜日に最強のコンピューター「Zen」と9路盤で対戦します。

将棋ではコンピューターが米長邦雄永世棋聖を破り人工知能の進歩が著しいですが、さてどうなることやら。

その模様はニコニコ動画で中継されます。

御用とお急ぎのない方はご覧下さい

☆☆☆☆☆

もうすぐ発売の囲碁講座テキスト4月号。

4月号から、あるコーナーを連載します

それについては書き始めるとアツく(長く)なりますので、店頭に並んだ頃にまた書きます(笑)

是非ご覧下さい

 

コメント (1)

あけまして

2012-01-02 16:36:00 | 生活

おめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」と申しますが、

もう366分の1年も過ぎて366分の2真っ只中です。

速いものです。

366ということで、今年はオリンピックがあります。閏年ですね。

この閏年を計算したのも、「天地明察」で話題の安井算哲こと渋川春海なんでしょうか。

偉大です。ぼくなんか、

以前早押しクイズみたいなので、一年の日数を聞かれて

とっさに361と答えてしまったことがあります       囲碁やりすぎたか

話は少々変わりまして、昨日元旦は何をしてたかと言いますと、

緑星学園に新年の挨拶に、行きました。

10人以上集まり、おせち料理とお雑煮を頂きました。

写真を撮ったのですが……

初めて、デジカメで撮ったので、まだupの仕方が分かりません

最近デジタル武装をハジメマシテ、この記事もiPadからupしていますが

アナログな私は大丈夫なんでしょーか。

 

昨年は大地震があり、とても大変でしたが、

今年は明るい年にしたいです。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

コメント (4)

師走

2011-12-01 11:50:12 | 生活

あっというまに今年も残り一ヶ月となりました。

久~渋りの更新でございます。

この前の研究会でも、本木君(克弥初段)に

「最近UPしてないですよね~」

ってつっこまれるし(笑)

というのも、最近各種〆切に追われておりまして。

少しずつ片付いてきたので、順次お知らせできると思います。

お楽しみに。

コメント (2)

明日天気にな~あれッ!

2011-11-11 11:11:11 | 生活

おはようございます

この所、更新がときどきで、ごめんなさい

なので、近況などなど、書いてみたいと思います。

昨日は手合、名人戦の予選でした。

白番7目半勝ちでした。

読みをもっと鍛えよう、と思いました。棋譜は後ほど。

そして、明日、明後日は目白で囲碁フェスです。

ぼくも、いくつかのイベントに参加します。

まず12時から、13路盤で碁を打ちます

13路は、一見狭いと思われるかもしれませんが、さにあらず。

これが、なかなか奥が深いのです。

そして14時からはピアノを連弾で弾きます

連弾の経験が少ないので、ドキドキです

その後、16時頃からは、入門をします

なんだか和っぽい空間で、そういうところが好きなので

これも、楽しみです。

ではフェスでお会いしましょう

コメント (3)

大々ゲイマ

2011-11-06 22:45:09 | 生活

またまた間があいてしまいましたね。

大々ゲイマくらい?!

というのも、myPCがちょっと調子が悪くなってしまいまして・・・

違う所から更新しています。

そうそうもうすぐ囲碁フェスティバル2011 があります。

11月の12、13日。土曜日と日曜日です。

今年は目白で 〇〇×囲碁 という形で色んなジャンルとコラボします。

面白そうですね~。異文化コミュニケーションは楽しいです

ワタクシも早くネット環境を整えないと・・・

コメント (1)

今日の出来事 明日の予定

2011-10-17 08:15:17 | 生活

という題にしようと思ってたのに、

いつの間にか夜が明けた。

つまり、昨日の出来事と今日の予定、って事ですね。

昨日はまず、午前10時から12時は八重洲のジュニア教室でした。

その後、ご飯を食べて、午後は研究会のため、棋院に向かいました。

すると、棋院の前で岳亮さん(韓国棋院棋士)&蘇さん(耀国八段)達とバッタリビックリ

岳さんには、韓国の権道場合宿の時に大変お世話になりました

久しぶりの再会

それで急遽、飛び入りで研究会に参加してもらって、碁を打ちました

リーグ戦形式の研究会で、昨日は10人いました。

やはり、日本に来ると、みんな正座をしているのが

かなり みたいですね。

碁を打ち終えて、岳さん&蘇さん達とご飯に行きました。

えーーー中国語と韓国語と日本語チャンポン\(^▽^)/こりゃマイッタ

岳さんは中国出身なので、昨日のメイン語は中国語です。

でも昨日の会話は、北京語と広東語両方使ってたみたいでこりゃマイッタ

「日本語 こんにちは 北京語 にーはお (ここまでは分かるぞ!) 広東語 れいほう?」

同じ中国語でもそんなに発音違うの同じとか言ったら怒られそうなくらい発音違うがな

ご飯の後は、カラオケに行きました。

がんばって中国語の歌を覚えようとしたけど・・・速いねん・・・発音むずいねん・・・

でもそんなの モーマンタイ           

そして記念にパシャッ

カッコイイ!                夜景が                  え(笑)

朝っぱらから調子にのって ミヤネヨ。

さて、今日はこれから女流本因坊戦第3局のネット解説です。

謝依旻女流本因坊vs挑戦者向井千瑛四段。

現在1勝ずつです。

どんな碁になるか楽しみですね。

では行ってきます

 

 

 

コメント (1)

え?いご?

2011-10-12 22:55:55 | 生活

え?囲碁?

そうじゃなくて、えいご、です。英語。

ワタクシ、苦手って言葉がそもそも苦手で、あんまり使いたくないんですが、

英語はどっちかって言うと苦手でして。

興味はあるんですよ。でもね。

なんて言ってる場合じゃないか。

日本棋院でも英会話クラブがスタートして、

友人達も英語ぺラぺーラな人が多いし。

碁の検討をしても、うっかりすると(うっかりしなくても)

3ヶ国語ぐらい飛び交ってるし。

碁学しかやってないけど、本当に語学やんないと

というわけで、Eテレの「歌って発音マスター」という英会話の番組を見ています。

毎週水曜日の午後11時から。手合の前だったら録画しますけど。

ジャズの歌にのせて、発音をマスターしちゃおうというわけです

数ある、英語講座がある中で、なんでコレを選んだかというと、

友人のジャズピアニストさんが、この番組でピアノ弾いてるから

という割と、ミーハーな理由です(笑)

囲碁にハマッてるジャズピアニストの若井さん

只今三段ぐらいだそうです!

それでは、もうすぐはじまるので、スタンバります

コメント (2)

時代。

2011-10-10 11:01:01 | 生活

おはようございます。

前の記事の通り、

名人戦第4局に行ってきました。

難解な戦いで、控え室では歓声が絶えなかったです。

オオーーーとか、エェーーーーッとか。

特に、2日目の午前中から午後にかけての、

50手過ぎから80手辺りでは、様々な検討図が作られましたが、

控え室の予想が当たらず、盛り上がりました。

また、対局中に停電があったりハプニングもありました。

新聞解説の高尾先生は、その様子を含めてたくさんブログをアップされてました

ブログがツイッターみたいになってる と話題でした

携帯からブログをアップするというのは、もはや常識だったのかー

アナログなぼくは、携帯からはニュースを見るぐらいです。

それで、そのニュースで

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったという事を知りました。

時代の節目を感じます。 

合掌

コメント