ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

囲碁AI大全 とウラ話

2018-01-12 18:58:55 | コンピューター囲碁

みなさんこんにちは。

昨年のクリスマスに一冊の本を出しました。

『よくわかる囲碁AI大全 AlphaGoからZenまで』

囲碁AIの特徴的な手法、歴史と仕組み、AIの代表局の実戦解説。そしてアルファ碁ゼロまでをまとめました。

2016年末から取り組んだのですが、2017年はMaster登場から怒涛の一年となり

次から次へとやってくるAIの新しいニュースを盛り込むのは

とても骨が折れました。

 

 

実は

 

 

昨年末、

 

 

本当に骨折しました。。。

 

 

なんで骨折したかは、ちょっと恥ずかしくてブログに書けないので、

直接会った時に聞いてみてください。(それでも秘密かもしれませんが

11月ごろは方々の予定をキャンセルするなど、ご迷惑をおかけしました。

そしてひきこもりながら本書を執筆。

骨折の方は不幸中の幸いで軽いもので、お医者さんからも

「めずらしい場所折りましたね~」

と言われたりしながら、ほぼ一ヶ月で治りました。

好きな漫画の主人公(ルフィ)を信じて、毎日牛乳を飲んだのは効果があったのでしょうか。

囲碁AI大全の方はおかげさまで、好評を頂いているようで品薄となっておりますが、

こちらからお求めいただけます。

骨折したときは2017年中に間に合わないかと思いましたが

なんとか出版にこぎつけ、2018年は良いスタートになりました。

改めまして、よろしくお願い致します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルファ碁、AI記事の紹介 | トップ | 増刷御礼&DolBaramの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピューター囲碁」カテゴリの最新記事