岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

R-1ヨーグルト自家繁殖計画 其の1

2012-01-29 | 日記

今日は別の事をネタにしようと携帯写真をPCに移すために、携帯にマイクロSDを差し込んだら

アクセスエラーになってしまいましたよ。

取り説でいくら調べても分からないので、ググったら、4Gだとエラーになる事があるというのが漸く分かりました。

1時間以上格闘してしまったよ。疲れたー!結局、ネタにするための写真は撮り込めませんでした。

明日、息子君に相談せねば。私よりよっぽどこういう事に詳しいので。

てな訳で、最近便秘のみならず、インフルエンザにも予防効果があるかもしれないヨーグルトを

うちでも大量生産したく、最近ヨーグルトメーカーなるものを購入した件について。

 

右端が12週間、毎日食べ続けたらインフルエンザの発症が10分の1に減ったというR-1ヨーグルトっす。

去年の8月頃、その様な記事を読んで早速、3種のヨーグルトを食べ比べてみた時の写真です。

R-1は酸味があんまりなくて、カスピ海ヨーグルトと味がちょっと似ていた気がします。

でも、1個130円前後と高いんですよね~。毎日食べるの(しかも12週間)はちょっと痛い出費です。

インフルエンザが今年になってはやり出したので、何とかこれを大量生産できないかと、色々検討した結果

このヨーグルトメーカーを購入することに

  タニカ ヨーグルティア

販売サイトHPの説明文↓

「ヨーグルティアを製造しているタニカ電器は1973年、明治乳業がブルガリアヨーグルトを発売したのと同じ年にはもうヨーグルトメーカーを製造販売していました。以来40年近くヨーグルトメーカーを作り続けています。
ヨーグルト作りはこれ一台あればおまかせの最高機能のヨーグルトメーカーです。
仕様はユーザーからの声を取り入れ使い勝手のよさはピカイチです。
温度調節機能付きで市販ヨーグルトからカスピ海ヨーグルトに生クリームヨーグルト、豆乳ヨーグルトからやせるヨーグルトまで自在に対応。
タイマー機能付、大容量とこれ一台あれば他のヨーグルトメーカーはいりません。
温度調節ができるので多くのヨーグルトに対応しています。
取扱いは簡単!届いたその日からヨーグルトを作る事ができます。
毎日作っても電気代は月に約80円!とってもお得です。
自家製ヨーグルトを作るのはとっても簡単。
3分あればおいしい無添加のヨーグルトを作る事ができます。
市販のカップヨーグルトを買うと一つ120円家族4人で毎日食べると120円×4人×30日で14400円。自家製なら種菌120円+牛乳代2600円+電気代80円で2800円。
1ヵ月に10000円以上もお得です。
しかもとってもおいしい!!
作り方もとっても簡単!
牛乳とヨーグルト菌をまぜてセットするだけ。夜セットすれば翌朝には出来上がります。
「簡単」「お得」「おいしい」3拍子揃ったヨーグルトメーカーをどうぞ。」

25~65℃まで1℃ごとに細かく温度調整ができるので甘酒や納豆、天然酵母の種も簡単に作れるのと

タイマーもついてて1時間ごとに設定できます。1~48時間まで設定可能っす。

何よりいいのが、中の容器を電子レンジで殺菌できるのと、使用する牛乳の量が丁度1Lで

紙パックの牛乳だったらそのままうち容器に投入できるところです。

今日はタメ歳の明治ブルガリアヨーグルトで作ってみました。設定温度40℃、時間は6時間です。

終了までもっと掛かったような気がするので、もしかしたらタイマーの時間は設定温度に上がってから

かもしれません。

ドンくさい私はうっかり低脂肪牛乳で作ってしまったのですが、何とか固まりました。

(取り説では固まりが弱かったり分離することがありますと書いてました。)

娘には説明ちゃんと読みなよ~とダメ出しを受けました。しくしく。

  

竹ぐしが刺さる位、固まりました。

 この状態でそのまま冷蔵庫に保管できます。

内容器はもう1セットあります。

 本体です。

重さが750gとめっちゃ軽いです。右隣はこき使われて愛用している精米機です。

色は他にもピンクとブルーがあります。

本当はR-1の繁殖に成功したら記事にしようかと思っていたので

近いうちにトライしてみて成功したらまたお知らせします。

 俺とブラピどっちが男前?

ぐーぜん、Gyaoで見ていた「レジェンド オブ フォール」のブラピと写り込んだ綱吉

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ 駄菓子のヨーグルにはヨーグルトは一切含まれていないという事を最近知りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿