岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風18号は激しかったですね。

2017-09-20 | 日記

お久しぶりです~。

日曜日の台風、すごかったですねぇ。過ぎ去った後は少し暑さが戻ったけど、夜は少し肌寒いですね。

うちの周りは虫の音がよく聴こえます。秋だねぇ。

スマホで写真を撮る様になって、PCへのデータ移行をモタモタしてたら、あっという間に9月半ばです。

あと、以前偶然撮れたゆいちゃんの変顔が何故か見つからず・・・((泣)

ゆいちゃんはスマホやカメラを向けると何故か可愛らしい表情になるのでなかなか変顔を取れないんですよね~キティ デコメ絵文字

なんで今まで撮った中から探してみるか~。

話し変わって、暫く前に「グレーテルのかまど」でひやしあめの作り方をやっていて、久しぶりに飲みたいなぁと思ってたら、見つけました。

「カタシモのひやしあめ」です♬ 

子供の頃は、夏になると、麦茶かこのひやしあめをばかり飲んでました。

懐かしい~ミッキーマウス の画像

原材料もシンプルでいい感じですサンリオキティ*゜ の画像

カタシモワインフードって書いてます。

ワインを作ってる会社なのかなぁ。

息子がサ○ガ○アの缶の冷やし飴と飲み比べて、こっちのほうが断然美味しいといってました。

まだ、日中は暑いので、良かったら飲んでみて下さいウサビッチ デコメ絵文字

今回はセクシーポーズを決めてるうちのにゃんズ

ゆいは前回もしてましたけど・・・へへ。

小梅の方は目つきがちょっと怖い・・・(汗)

結は上目遣いでサマになってます。

季節の変わり目、風邪を引かないよう注意してくださいね。

ではでは

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ 変顔だけはやめちくり~(T_T)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチン混合水栓交換しました。

2017-08-01 | 日記

毎日暑い日が続きますねえ(*´Д`)

でも、最近は小笠原諸島周辺で台風5号が妙な動きをしているせいなのか

(エグザイルかよっ!と突っ込んでしまいましたが^^;>・・・)、

朝鮮半島を襲っている9号のせいなのか朝晩が割と涼しい気がします。

古い話ですが、キッチン混合水栓を自分で交換しようと奮闘したのでその顛末を・・・。

予定では夫が年末年始に帰宅するタイミングを見計らって、交換するつもりだったのですが、

今まで使ってた混合水栓をどうしても取り外すことができず、結局1月に業者に頼んで外してもらい、

新しい水栓を自分で取り付けました。

ハウスメーカー御用達の業者に頼んだのですが、取り外しだけでいいと言ってるのに、取り付けもしなくていいんですか?

ホントにちゃんと取り付け出来るんですか?としつこい・・・(--)

水回りを自分でするって、ドッキドキですけどね。失敗したら家の中が水浸しになるんじゃないかとビクビクしながらしました。

なんで、年末におせち料理を作った後、暫くは台所の水道を使わずに住むタイミングでしたかったんですが、

家のハウスメーカー標準の混合水栓がKVKというメーカーで、取り外すのも取り付けるのも専用の工具が必要だったり

兎にも角にも調べれば調べるほど、どうしていいかわからなくなる代物でした。

家を建てる時に標準にせずに自分で選べば良かったと大後悔です。

ハウスメーカーデフォルトもんはあんまり碌なもんがない気がする。

交換前の混合水栓

 

食器を洗剤で洗っている間、水を止めているので、どうしても洗剤まみれの手で蛇口を開けないといけないんですが、

このタイプだと根本に洗剤が滴って、油断してるとすぐカビてきたりします。

でも、流しっぱなしで洗い物するとかなり水道代が掛かるみたいです。

上にバランが吊ってあるけど、納豆が付いた食器を洗うときにこれを使うとキレイになるので置いてます(^^)

 

交換後の混合水栓です♬ 説明書と動画を視てやりました。あっけないほど簡単でしたよ~。

根本に温度と水量を調整するところがあって、予め設定しておけるので、それも便利🎵

蛇口の先の丸いボタンで水の開閉ができるので洗剤まみれの手で操作しなくても手の甲を使って水を止められます。

蛇口の奥の壁の赤いところは前の混合水栓のせいでできたカビを取るために塗ってるもんです。

今はありませんし、すっかり使う必要もなくなりました。

後日、撮った写真ですが、汚れが本当に付着しなくなりました❤

これに替えてから、食器洗いが楽しみに・・・とまではいかなくても、気軽にできるようになりましたね。

洗い物のしている時に、天海祐希さんのCMの「おさら洗いがすきになる~♫」というフレーズが頭のなかでこだまするようになったです。

余談ですが、先日、住まいのダイエットという番組を見てたら、若くしてガンで亡くなった奥様の遺品を整理したいというお宅が

紹介されてましたが、そこのおうちも同じ蛇口を使ってました。

10年前にリフォームしたと言ってたから、そんな前からあったんだぁ~と・・・。

家を建てる時にもっと時間の猶予が欲しかったなぁ。なんか、占いで半年後に棟上げするのがいいって義父母に急に言われて、

当時は本当に急いで決めないといけないことが山ほどありました。

家を建てる時は準備にいくら時間があっても充分過ぎることはないっすね。

ではでは✋

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ 家を建てる忙しいさなかに俺が拾われたんだったねぇ~。

それに引っ越しもあったから忙しさのトリプルコンボだったさ・・・(遠い目)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりですです(^O^;)>

2017-07-26 | 小梅&結子

気がつけば、7月ももう少しで終わりですね。もう今年も半分とっくに過ぎてしまいました。

年が明けてから何ぞれかんぞれでなかなかブログを書く時間が取れず・・・。

ブログを通じて、お世話になった岡山動物愛護会のスタッフの皆様に結子の様子をお知らせしていこうと思いながら・・・。

無精者で本当に申し訳ない限りです。

結子はますます元気です。今も猫トイレに使っているシリカゲルの小さな丸い玉を相手に格闘しております。

トイレ入口の(たぶん)きれいな玉をわざと外に出して戦うのが最近のお気に入りの遊びなんです。

出しても1つ2つなので、特に被害もなく・・・。以前は小さい氷砂糖のような形のシリカゲルの猫砂を使ってましたが、

あれは踏むといたかったなぁ。

いずれにしても、シリカゲルの猫砂いいですよ~。

匂いも素早く吸ってくれるし、うんちもカラカラに乾かしてくれるのでオススメです❤

閑話休題、今年の前半、何をなんぞれかんぞれしていたかというと・・・、

1月

キッチンの混合水栓を自力で交換

夫の会社から旅行券が支給されたので、旅行を計画→台湾に決定

でも、にゃんズを置いていくので心配でネットワークカメラを設置することに。

2月

ネットワークカメラをどれにしようか夜な夜な検索

漸く決まるも、今度は家のネットワーク環境の改善に迫られる。

なんで、広範囲の無線ルーター&この際だから、旅行にも持っていける軽量タイプのノートPCを購入

それもどれにしようか夜な夜な検索 

折角、購入したノートPCが旅行中は息子に奪われることになり(泣)、SIMフリーのスマホを購入することに。

私&息子のパスポート申請

3月 

台湾旅行敢行 ネットワークで見る限り留守中のにゃんズはのびのびして幸せそう・・・(T_T)

4月

指がでかくで誤作動を起こすのと老眼のせいで、折角買ったスマホもスムースに使えずイライラ

→10インチサイズを購入することに

5月

バラのツルが知らん間に伸びまくり&虫の被害半端なく・・・   バラの栽培方法を一から勉強し直す。

6月

スマホのアプリが色々ありすぎて、何をインストールすればいいか迷走

去年は水撒きのときに虫にかぶられまくりだったので、庭の潅水システムを構想 そのための道具を買いまくる。

7月

庭の潅水システムなんとか完成 設置したての頃にうっかり水道の栓を3時間開けっ放しにして、 隣の義父母の畑にも水が溢れる騒ぎに・・・(´・ω・`)→タイマー購入

・・・そんなこんなで気がつけば、息子も夏休みになってました。

個々の出来事はまたブログに上げていこうと思います。

ぼちぼち更新しますのでどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

「グレーテルのかまど」の瀬戸康史くんに見惚れる結ちゃん イケメン好きなん?

冷やし飴の作り方をやってたので一緒に見ました。

セクシーポーズもできるわよん❤ 誰に向かってやってんだか・・・┐(´д`)┌

床で涼を取る小梅さん

猫砂で遊んだ後の小休憩です。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ あたしはイケメンよりカニカマやね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします

2017-01-01 | 小梅&結子

2017年も恙無く迎えられたことに心から感謝感謝です。

お天気も良かったですね♫初詣は近くの神社に参って、あとはのんびり自宅で過ごしました。

明日はホームセンタータイムでニャンズの缶詰のお買い得品を買いに行く予定です(^^)

本日の小梅と結子さん

 

 

天気が良すぎてリビングが暖かすぎたのか窓際で涼んでます(^^;)

2017年も皆様が笑顔でいられる年になりますように!!

スローペースな更新になるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いしますあけましておめで・・・*リラックマ*新年*正月*元旦*元日 の画像

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ  今日は珍しくお客さんが来たのでびびったわ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、師走だぁ~(;´Д`)てな訳で風邪対策②

2016-12-26 | 健康

師走はほんとに忙しいですなぁ~。

あれよあれよという間にもう、クリスマスも終わってしまいました。

毎年職場からケーキを下さるのですが、ホールケーキは現在二人暮らしの我が家ではちと多いので、

1/4強を義父母にお裾分けし、残りを2日に分けて食べました。

でも、2日目になると切り分けるのが面倒になり、息子と1つの皿でケーキを食べてたら、

「クリスマスにおかんと二人でケーキをつつき合ってるって・・・・」と苦笑いしてました。

確かに男子高校生的には淋しいクリスマスざんすね。

因みに今年のクリスマスケーキすいか の画像県営図書館近くの「モーツァルト」のやつです。

 ここだけの話、味はめっちゃビミョ~でした。

今年初めて、職員のリクエストによりモーツァルトのケーキにして戴いたんですが、

本当に美味しくない。ホンマにお店で作ってんの~??と疑問です。

普段置いてるケーキは普通に美味しいと思うんですけど。

久し振りに胸焼けを起こしてしまいましたです。

ではお話し変わって、お次は免疫力強化です。

②免疫力を高めるサプリや漢方を服用する。

免疫力を高める漢方といえば補中益気湯ですが、私見では呼吸器に基礎疾患がなければ、そこまで効果が強くなくていいかな?

また、基礎疾患がない場合、基本予防での服用は自費になるので結構お高いです。

余談ですが、タミフルの予防投与に健康保険が適応されると思ってた同業者がいて、目玉ゴトーになりました。

薬局事務さんでもご存知なければ、知っとかないとぉ~、もぉ!と注意されるレベルのことと思うんですが(汗)

話が逸れましたが、なので、免疫強化作用のあるサプリなんかがいいと思います。

私は、義母の血液検査の結果を見たその日からこれを飲んでます↓

  now社のサプリです。 

エキナセアは北米のネイティブインディアンが風邪などの予防に使ってきたハーブです。

「エキナセアはその根に、免疫機能を高める成分を含み、最新の研究で、抗ウイルス性,抗菌性,免疫強化性などが実証されています。

数あるエキナセアの中でもとくに、エキナセア・プルプレア(Echinacea purpurea)が最も優れていると言われています。」

注意事項は、2週間続けて服用しないことだそうです。なんでも、効力が落ちるんだとか・・・。

そんなもんなんすかねぇ。他には10日間服用して2週間休む飲み方もあるようです。

最近、ヤフーショッピングで買うとポイントがすごく付くことがわかったんで、もっぱらヤフーショッピングを利用しています。

ポイント15倍になったりするんで、15%の還元率ですね。銀行の利息から考えると相当大きいかも…。

でも、ポイントは月ごとに上限があるので注意が必要です。

話が逸れましたが、それを食卓の目につくところに置いて、食事の最中に1カプセルずつ飲むようにしています。

シールに書いてある説明には2カプセルずつなんですが、1カプセルでも効いているような気がするんで。

なんで、1日3カプセルですね。注意書きにも食事中に摂るのが望ましいと書いてあるので忘れないように…。

でもそれでも、飲み忘れることも多いので、大体1日2カプセルしか飲んでないかも(^^;)

それでも、昨年からなんとなくスッキリしなかった咳や喉の状態が良くなったような気がします。

他にはノロウィルスの予防になると言われているラクトフェリンや、インフル予防のR-1乳酸菌を

シーズン少し前から食べるのもいいかも。でも毎日摂るのはちょっと割高ですよね。

なんで、私は酵素と乳酸菌のサプリメントにチャレンジしました。

「しあわせ発酵 酵素とケフィア」です。

1日6粒づつで、186粒入りなので、1袋で1ヶ月分ですね。

【健康維持サプリの決定版】
1粒1粒が小さく飲みやすい形状となっております。
酵素、酵母配合としては珍しい、ポリポリ食べられるチュアブルタイプ。
お水がなくてもそのままお召し上がりいただけます。

<ステップ:1>キレイに
ケフィアに含まれる4種の乳酸菌+ヒト由来乳酸菌EC12配合。
5種類の乳酸菌が合計で3兆個!3種類の酵母も一緒に摂れます。

<ステップ:2>働かせる
実感できる酵素85種の酵素は、職人が厳選した素材を使用!!

<ステップ:3>守る
貴重な成分ラクトフェリンに、守るビタミンと呼ばれるビタミンDを配合 

★3つのステップでおなかキレイ

バランスの良い食事や運動を心がけ、年齢にまけない快適な生活をサポートいたします。

※ケフィアは、カスピ海と黒海に挟まれたコーカサス地方で生まれた発酵乳です。
※健康/風邪/免疫/美白/保湿/しわ/便秘/植物/野草/穀物/プロバイオティクス/
 美容/腸内/ダイエット/スリム/フローラ/フェカリス/ビフィズス
※乳酸菌、酵母、酵素のちからをギュッと飲みやすい錠剤タイプに凝縮しました。

・・・なんて、セールス文を読むと、ものごっついことが書いてありますが、まぁ、話半分で聞くとして、

口コミの評価が比較的良かったのと、乳酸菌が3兆個というのは飲んでみる価値ありかなぁ

と試してみたのですが、私の場合、飲み始めは何故かお腹が張ってしまいました。

飲んでるうちに慣れたのですが、普段は軟便気味なのが、逆に便秘気味に。

乳酸菌含有のサプリはたくさんあるのでものによって相性があるのかも。

今度はヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトの自家増殖を試みようと思います(^^;) 

 

 

近いうちに変顔ゆいちゃん特集をするつもりなので、今回は可愛い写真を集めました♡

帰宅後に、こたつで程よく温まったニャンズを抱っこするのが最近の楽しみです♫

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ  変顔特集が今から恐ろしい・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加