岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

キッチン混合水栓交換しました。

2017-08-01 | 日記

毎日暑い日が続きますねえ(*´Д`)

でも、最近は小笠原諸島周辺で台風5号が妙な動きをしているせいなのか

(エグザイルかよっ!と突っ込んでしまいましたが^^;>・・・)、

朝鮮半島を襲っている9号のせいなのか朝晩が割と涼しい気がします。

古い話ですが、キッチン混合水栓を自分で交換しようと奮闘したのでその顛末を・・・。

予定では夫が年末年始に帰宅するタイミングを見計らって、交換するつもりだったのですが、

今まで使ってた混合水栓をどうしても取り外すことができず、結局1月に業者に頼んで外してもらい、

新しい水栓を自分で取り付けました。

ハウスメーカー御用達の業者に頼んだのですが、取り外しだけでいいと言ってるのに、取り付けもしなくていいんですか?

ホントにちゃんと取り付け出来るんですか?としつこい・・・(--)

水回りを自分でするって、ドッキドキですけどね。失敗したら家の中が水浸しになるんじゃないかとビクビクしながらしました。

なんで、年末におせち料理を作った後、暫くは台所の水道を使わずに住むタイミングでしたかったんですが、

家のハウスメーカー標準の混合水栓がKVKというメーカーで、取り外すのも取り付けるのも専用の工具が必要だったり

兎にも角にも調べれば調べるほど、どうしていいかわからなくなる代物でした。

家を建てる時に標準にせずに自分で選べば良かったと大後悔です。

ハウスメーカーデフォルトもんはあんまり碌なもんがない気がする。

交換前の混合水栓

 

食器を洗剤で洗っている間、水を止めているので、どうしても洗剤まみれの手で蛇口を開けないといけないんですが、

このタイプだと根本に洗剤が滴って、油断してるとすぐカビてきたりします。

でも、流しっぱなしで洗い物するとかなり水道代が掛かるみたいです。

上にバランが吊ってあるけど、納豆が付いた食器を洗うときにこれを使うとキレイになるので置いてます(^^)

 

交換後の混合水栓です♬ 説明書と動画を視てやりました。あっけないほど簡単でしたよ~。

根本に温度と水量を調整するところがあって、予め設定しておけるので、それも便利🎵

蛇口の先の丸いボタンで水の開閉ができるので洗剤まみれの手で操作しなくても手の甲を使って水を止められます。

蛇口の奥の壁の赤いところは前の混合水栓のせいでできたカビを取るために塗ってるもんです。

今はありませんし、すっかり使う必要もなくなりました。

後日、撮った写真ですが、汚れが本当に付着しなくなりました❤

これに替えてから、食器洗いが楽しみに・・・とまではいかなくても、気軽にできるようになりましたね。

洗い物のしている時に、天海祐希さんのCMの「おさら洗いがすきになる~♫」というフレーズが頭のなかでこだまするようになったです。

余談ですが、先日、住まいのダイエットという番組を見てたら、若くしてガンで亡くなった奥様の遺品を整理したいというお宅が

紹介されてましたが、そこのおうちも同じ蛇口を使ってました。

10年前にリフォームしたと言ってたから、そんな前からあったんだぁ~と・・・。

家を建てる時にもっと時間の猶予が欲しかったなぁ。なんか、占いで半年後に棟上げするのがいいって義父母に急に言われて、

当時は本当に急いで決めないといけないことが山ほどありました。

家を建てる時は準備にいくら時間があっても充分過ぎることはないっすね。

ではでは✋

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ 家を建てる忙しいさなかに俺が拾われたんだったねぇ~。

それに引っ越しもあったから忙しさのトリプルコンボだったさ・・・(遠い目)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿