みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

濁音と読唇

2024年06月21日 11時51分50秒 | 日記

こんにちは。

先日「~じめじめ~」アップしました。

実は最初「~しめじめ~」と書いていました。

”じめじめ”だよ~と教えてくれて慌てて直していました。

ホワイ?

こういう時にネットはすごく便利です。

すぐ検索できます。

”じめじめ”と”しめじめ”の違いを確認してみると

どうも、こちらは

”しめっぽくて陰気なさま”も”しっとりとぬれるさま”も

全て”しめじめ”で括っていたようです。

読唇だけでやっているとこういうこともあります・・

この年になっても学び直しです。

なかなか奥が深いです。

いや、単に勉強不足かもです・・

 

パンダ相談員

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番遠くまで飛ばすのは誰だ... | トップ | 「本気でやれば何でも楽しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事