みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

障害者の視点が大切! 第3回国連防災世界会議

2015年03月18日 18時15分49秒 | 日記
皆さん、こんにちは。

3月14日から開催されていた第3回国連防災世界会議。
いよいよ今日で閉幕を迎えます。

地元新聞紙の「河北新報」では、
この会議で障害者の視点での防災・減災が大切であるということが
議論されていたことについて、大きく採り上げられていました。

<国連防災会議>障害者の視点で備えを(河北新報 2015年3月17日)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150317_11069.html

<国連防災会議>障害者に配慮、参加促す(河北新報 2015年3月17日)
http://www.kahoku.co.jp/special/spe1148/20150317_15.html

3月16日までの時点で、一般の方も参加できるシンポジウム、
イベントなどに10万人を超える方が参加されたそうです。
手話や文字通訳などの配慮もありました。

被災地・宮城に住む私たちにとって、「防災」という言葉は
もしかするとあまりにも日常で、当たり前になりすぎていて、
意識が薄らいでいた、かもしれません。

今回の国連防災世界会議は、
防災について考え直すきっかけになったように思います。
もっともっと考え、学んでいこう! と思った福元でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色白のみみサポがうらやまし... | トップ | マスク使用率50%!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事