みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

多賀城市サロン開催!!

2018年09月18日 18時08分17秒 | 日記


こんにちは。
先週9月11日(火)多賀城市サロンを開催しました!

会場は多賀城市史遊館です。
こちらの施設、楽しみながら歴史を学ぶことができる施設です!








講話は多賀城市民経済部商工観光課係の加藤さんからいただきました。
講話の内容は主に3つ!

●多賀城市の見どころとは
歴史ある日本遺産のほか、
多賀城市立図書館、東北歴史博物館などの
充実した文化施設、あやめまつりなどについての紹介がありました。

●多賀城市の新グルメブランドとは
古代米「しろのむらさき」!
そして「しろのむらさき」を使用したお菓子やお酒!
とっても美味しそうです。

●観光協会キャラクター「たがもん」とは
たがもんの身長は12m!趣味はゲートボール!
思わずへぇー!と言いたくなりました。

講話の後は同施設内にある展示室に移動。


縄文時代から江戸時代まで、多賀城の歴史を発掘資料でたどる展示室です。
解説員さんの丁寧な説明に、多賀城の歴史をより深く知ることができました。

そしてそして!
今回のサロンは体験型!!
まが玉作り体験です。(希望者のみ)



参加者の皆さん、真剣です。

まが玉って?多賀城市とのつながりは?
気になった方は多賀城市史遊館へ!!
昔の人々の技を体験しながら歴史の勉強ができます。






自分だけのオリジナルまが玉。

多賀城市の魅力をたくさん教えていただきました。
見て、触れて、体験して、発見がいっぱいの1日!!

教科書だけじゃない、多賀城市の歴史を感じた櫻井でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼のメッセージ | トップ | 転倒・骨折せずにロコモ予防... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事