みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

大崎市議会議員研修に行ってきました!~出前講座~

2020年01月18日 10時42分38秒 | 日記
宮城県内でトップをきって、
「障がいのある人のコミュニケーション手段の利用を促進する条例」が制定された大崎市。
この条例は、障害者がそれぞれの特性に応じて、
情報の取得やコミュニケーションをスムーズに行う権利があると基本理念に掲げられています。
手話通訳や要約筆記、点字などの支援者の養成や派遣、情報発信を推進するよう定められていて、
広くこの基本理念の理解と協力、
事業者には合理的配慮が努力義務と規定されています。

そんな条例を制定した大崎市議会の議員の方々の研修に、
出前講座に行ってきました!



今回は研修会の前半部分を担当。
「聴覚障害とコミュニケーション」というタイトルで、
聞こえのしくみや聴覚障害とはどんなことなのか、
どのようなコミュニケーションの方法があるのかなど、
お話させていただきました。
(施設長!お疲れ様です!)

後半は、地域のボランティア協議会にバトンタッチ。
地元在住のろう者が手話でのコミュニケーションをレクチャーしました。
議員さんと会った時に、手話で挨拶されたらちょっと嬉しいですよね。


全国的に、手話言語や意思疎通、コミュニケーションに関する条例制定が進むなか、
大崎ろうあ福祉会が一生懸命活動をされてきました。
今後、この条例がどのように「みえるかたち」にされていくのか注目!です。


まずは議員さんと地域住民との懇談の場などに、
手話通訳や要約筆記を付けるところから始めてみるとか!
庄子でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年、栗原市みみサポサ... | トップ | 手話動画更新「運転中のスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事