お気楽な日々

世界遺産旅行、韓流、にゃんずの話などなど

中国旅行・ブイ族村の散策

2014年03月07日 09時23分58秒 | 日々の出来事
昼食を食べた後は徒歩でブイ族の村を散策。
グループの中に若干80近いご婦人がおり、このおばさんは足が
痛いとの事でバスで待つとの事。
足が痛いのに旅行に?。。。
このおばさんは最初に少し話をした時点で少々癖がありそうな人だと
思ったのでなるべく接触しないように私はしていたのだが。。
やはり私が思っていた通りだった。
おばさんの話は旅行の話の中に織り交ぜてしたいと思う。

この辺の人達の仕事は農業が主流。


のどかではあるが。。不便はないのか。

部族の人達の生活はそれ程豊かではないが、彼らはそれを不満には
思っていないとの事。

家族と一緒に暮らし農業をしながら生活できることに満足していると
ガイドが話していた。


少し気になったのは川にゴミが捨ててあったり、空き地にゴミが
捨ててあったりする事だ。

折角の自然がゴミを投棄する事により少しずつ破壊されてしまう意識が
ないのが残念。


ガイドの話によると、昔はプラスチック製品などはなかった。
そして、農民の人達の環境への意識が薄いのは政府が教育をしないからだと話していた。
このままで行くと、飲み水をいずれは輸入しなければならなくなる
日も近いと懸念されているとガイドは話していた。

この後私たちは朝日鑑賞が出来なかった金鶏峰へ

つづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊千代)
2014-03-07 18:59:23
私の母親も 旅行に行くのに足が悪いので
皆さんに迷惑かけると 最近は行かなくなりました
そろそろ私がせおって連れて行かなきゃならないんでしょうか?
最近 それも親孝行かなと思う私です (=^ε^= )
こんな事 書いたらビックリする???

返信する
こんばんは(^^♪ (chig)
2014-03-07 19:45:40
なかなかツアーって難しいよね
80歳で行く気になるのは凄いよね
家の両親は私達と東京に行くくらい
でも。。。なるべく歩かない様に気を使います
階段はない所にするとかね
単独では迷惑かけるので遠慮してます

そっか
昔はプラスチックなんかないものね
今はゴミがでちゃうよね
こういう昔の様な生活はだんだん難しくなるね
情報も入ってくるしね
返信する
Unknown (菊千代さん)
2014-03-07 21:54:13
なんか年を取ると出かけるのが億劫になるみたいで家の母なんかは誘っても行かないよ。
行きたいって言うならやっぱり一緒の方がいいのかもね。
そのおばさんも一人参加だから明日の予定とかをメモするときもかなり微妙で私に確認。
しかもメモしたのに再度、明日の予定を私に聞いてメモする勢い。
さっきメモしましたけど?って言ったら思い出す~みたいな。
自分もこんな風になるのかと思ったらいやになる。
そんなことになる前に絶対死にたいよ。
私は腰痛があるから今でも歩きすぎると腰が痛くなるでしょ。
もう70過ぎたら多分いけないと思うから今、頑張って行ってるって感じ。
でも、今も腰はかなり痛い。

ちぐさん

夕方雪が激しく降り、ちょっとびっくりしたけど、すぐに止んだからよかったよ~

ツアーは予定もかなりぴっちりだし、ましてや秘境ツアーなんだから歩くに決まってるじゃん。
いちいち降りる前に、ここはどのくらい歩くのか。大変じゃないのかの確認をしてたけど歩かないならほとんど観光しないって事なんだから来た意味ないよね
何しに来たの?と言いたくなるよ。

ゴミ問題は中国に限らずだよね。
今は燃えないゴミもたくさんあるでしょ?
原発だってどーするんだろうね。
家はペットボトルもほとんど買わず、家でお茶は作ってるし、ラップも使わないようにタッパとか皿をかぶせる蓋を使ってる。
一人一人がちょっとやったらかなり違うと思うんだけどな。。。
返信する

コメントを投稿