お気楽な日々

世界遺産旅行、韓流、にゃんずの話などなど

4日目午後はピサの斜塔へ

2013年07月03日 00時00分42秒 | 旅行
フィレンツェ歴史地区散策、ちょっとショッピング。
昼食後はピサの斜塔へ。


入り口の門の所から傾いた塔が見えてきた。
いやいや傾いているとは知っていたが。。。結構な傾き。


傾斜の原因は、1990年から改修工事前に行われた地質調査によれば、地盤の土質が極めて不均質であったことである。
南側の土質が相対的にやわらかく年月を経るうちに傾き始め、それにより回転モーメントが増大してますます地盤に対する負担が大きくなり、結果的には塔の南側が大きく沈下するという事態に陥ったのである。

1990年1月7日、安全上の問題により公開を休止し、傾斜角を是正するために改修工事が行われた。
当初は沈み込んだ側と反対の北側におもりを載せることでバランスをとろうとしたが、根本的な解決には至らなかった。
その後、改修工法には世界各国の建設会社から様々な提案がなされたが、最終的に、北側の地盤を掘削するという工法が採られた。
他にも、薬液を注入して地盤改良を行うなどの案もあったが、透水性の低い粘土層への注入は難しく、強引に注入すれば攪乱が起こり前述の鋭敏比の問題は避けられなかった。
そして2001年6月16日、10年間にわたる作業が終了し公開は再開された。

2008年5月28日、監視担当のエンジニアで地質学者でもあるミケレ・ジャミオルコウスキ教授により、少なくともあと300年は倒れる危険がないとの見解が示されている。

カテドラル等を自由に散策し、辺りの店でちょっとショッピング。


その後フィレンツェへ戻りラザニアの夕食。


そしてホテルへ。

明日はウフィッツィ美術館にてヴィーナスの誕生を鑑賞。
その後ローマへ移動してヴァチカン市内観光へ

続く