**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

"とん"な1日

2005-02-15 | りょうり
日中は温かくなるんだけど、夜はまだまだ寒い

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日は思いもかけないものがまた我が家にやってきた。オットの頂き物で豚肉っ!!!
先日いちごをくれた同じ方が、あのいちご、ジャムにもしてみましたよ♪とオットが話すと非常に喜んで次はこれを調理してみなせぇとブロックでっ!!!

ロースブロックとバラブロックしめて5キロずつはあるかと・・・・一体オットは何の仕事してるんだって?いや、いたって普通のサラリーマンです。通信業です。
通信と豚(トン)がどこで結びつくかは、ま・・いろいろあって説明できないが、(すわ!ワイロか?うそ)
誰とでも仲良くなってしまうオットの人徳という事に

最近の頂きものに嬉しいやら、いいのでしょうかやら・・気持ちもいろいろです。いや本当にありがたい。
てなわけで・・思いがけず、とんとん(豚豚)バレンタインに

ロースのブロックなんて、初めてお目にかかりましたです。とんかつ屋さんで使う分だけカットしてるシーンがあるよね。とりあえずこのままでは、冷蔵庫にも冷凍庫にも収まらないということで、オットとブツを広げ、好きな大きさにカットカット!(かなり力がいる)

肉きり包丁なんて持ってないし、力のあるオットが手袋をはめ手際よくカットすること2cm-3cmほどの贅沢なとんかつ肉が10枚ほど冷凍庫へ♪そしてばら肉は、用途を考えて8ブロックほどにカット、同じく冷凍庫へ♪

折角だから冷凍しちゃう前にやっぱり今日食べないとね。豚さんありがとう。いただきますということで、
手早く衣をつけて、油でじっくりゆっくりあげる。
ロースとんかつ。サラダ菜を手作りドレッシングであえてどっさり盛って。ご飯とわかめ豆腐の味噌汁。
非常においしかったです。やわらかくてジューシーで。油部分はオットにあげました。
あまりにおいしい脂だけど、そのままMy脂肪になるに違いないので(笑)エネルギーの代謝は明らかに筋肉の多いオットの方が断然に効率良く・・

それにしても新鮮なお肉というのは臭くないし甘いよなぁ。よく行くスーパーで1cmくらいのぺらぺらロースが2枚で500円ほど。黒豚と名前のつくパックの色が違う方は、1枚400円-600円くらいで売ってのを知っているだけに、贅沢をかみしめた本当幸せな夕餉でありました。

さて、バラ肉の方はお鍋に使えるし、肉じゃがに入れられるし、回鍋肉とかチャーシューとか・・なんといっても「角煮」でありますな。やっぱり圧力鍋早急に欲しいかも。活力鍋でもいいにょ。
冷凍したお肉があまりの量で、おいしいうちにおすそわけしたいけど、近所に友達もいない私。さびしいなぁ。オットの実家は豚肉食べないし。

食後は、スパイダーマン2を見て寝た。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして今日、ブリザードフラワーはオットが問い合わせをしてくれていたところ、急遽在庫2個のお知らせをもらって無事に注文。やた♪サーモンピンクのバラが1個キューブに入ってるやつ。早く届かないかな。

仕事は週の初めからちょっといろいろやる事が・・今日はお弁当すでにさぼった。材料はあるのにね。

仕事を切り上げて、さむさむと帰ってきて冷凍庫からバラ肉を取り出す。厚めにカットして、たくさんの野菜と一緒に中華あんかけを作る。もちろんうずら卵も忘れずに。

*中華丼
*わかめと豆腐の味噌汁(昨夜の残り)
*もやしとササミの中華サラダ

本日はこのようなあんばいで
が、しかし肝心のオットが会議が長引いて帰ってこない。夜遅いごはんは体にも良くないのにね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿