**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

ありがとう(里親募集その後2)

2007-10-21 | ねこ
さて、既に多頭飼いの
新しい飼い主さんに、2匹一緒に・・という希望は無理なお願いでした。
それはものすごく理解できます。

私達は今日、2匹を引き取って自宅で面倒を見つつ、里親を探そうと
思いながらも、かなりのワタクシゴトで、ダルの件で、
ここたった数日の感情の起伏も激しかった上に、体力も消耗し、
そろって一気にかぜを引き、明日はもう月曜で仕事だし、
今日引き取り、ミズたちと対面、明日留守番の子猫達の事を考えると、
実は体力的にも、思考的にも今夜はかなり疲労していて情けない状況でした。

実家にいる間、末妹夫婦に飼えない?いや、一時預かりでもいいの。
なんて迫りまくってしまったし、
(彼らは猫大好きだけど、現在ペット不可住宅にて、
これは強引すぎで反省ひとしきり)
実家はダルがいなくなったばかりで、当然そんな事は頼めないし、
なんとか、保護できる環境があればと思考ばかり空回りになっていたのです。
人間ネットワークのなんと少ない私達。こんな私達が里親探しなんて
できるんだろうか・・。あまりにもお粗末じゃないだろうか。
なんて完全に弱気モード。

それでももちろん、今日2匹を引き受けるつもりで迎えには行っていたのだけれど、
キジトラ君はすぐにでも引渡しができるという事を聞き、お預かりとなり。
ダルの件も話しの流れで出てきたりで、ようやく
白ぶち子ちゃんの行く末の相談になりました。
私は私で白ぶち子ちゃんだけなら、何とか大丈夫そうと安易に考えていたし、
今にも連れていきそうだったし、
(実際、実家からまた子猫ケージを持ってきていたのでね。)
オットはオットで完治したぶち子ちゃんを元に戻す可能性とか選択肢について、
正直に相談をしていました。男の人のほうがやっぱり、こういう時に
現実的な話ができますね。先生もオットのアツクイタイ動物への愛が
わかりすぎているゆえに、あ・うんの呼吸って感じで、またつまはじきな私。(笑)

先生は考えた末に、大人しく人慣れしている非常にいい子なので、できれば
里親を探したいという結論を言ってくれて、無償であと1週間
「預かり・展示」を続けてくれると申し出てくれたのです。
なんかね、あったかいなぁと思って感動しちゃいました。
そりゃ、元になんか戻したくないもの。私達だって。

でも現実的に、私達は先住猫を第一優先に考えなくてはいけない事情もあり、
生活時間の事情もある。
ま、土日の出来事でぼろぼろ感も出ていたかも知れないけれど;
すごくこちらの事情を加味してくれた結論に、肩の力が抜けました。
あと1週間あると思ったら、本当に楽になれたし、心の準備も新たに
しっかりできたですね。



★「写真右;白ぶちこちゃん♀」(1.4キロ>増えていました)
鼻水と目やにでぐしゃぐしゃだった顔がこんなにキレイになりました。
とっても毛並みのいいきれいな子です。しっぽ。長いです。
1匹、1匹と兄弟が姿を見せなくなっても、近所のにゃんこ達の
コミュニティに入れてもらい、頑張って猛暑を乗りきっていたたくましい子です。
性格は今現在、非常に大人しいです。が、病院の待合室にわんこがいた今日は、
きょろきょろと興味を示していました。
他ウィルス、エイズともにネガティブ(陰性)です。
引渡しの前に避妊手術はいたします。
(生後6ヶ月以上、1キロ越えなので問題ありません。)

訂正・追加;猫かぜは完治いたしました。

ただ、避妊手術は私の認識違いで、まだできないそうです。
情報の誤りをおわびいたします。
引渡し前にワクチンは病院で無償でしてもらえることが決まりました。
避妊手術に関しては、まだ先の話となりましたので、然るべき時期になりましたら、
新しい飼い主さんの負担でお願いしたいと思います。

性格はキジトラ君より、人懐っこく甘えん坊ということがわかりました。
穏やかで、健康で非常に可愛いよい子です。

++++++++++++++++++++++++++
いろんな物事と人の温かさに触れられて、そして命の消えゆく瞬間、
命の強く再燃する力を感じる出来事が、短期間で次々と起こってさ、もうね、
こういう経験が出来た事に感謝しちゃう今日でありました。
決してきれい事にしたいわけじゃなくて、ちゃんとなんかできないし、
すべては私達ではなく、彼ら自身が起こしている事象であり、
ダルのいない喪失感もこれからジワジワくるだろうし、
あの時キジトラ君の手術を選択してよかったなぁと
ジワジワ思うだろうし、
私が生きている日常なんて、実にちっぽけなもんなのに、
動物によって、また動物を通じて、心が震える瞬間をもらえる機会が
あるって事に感謝しなきゃいけないなぁと。
少しでも返せる方法で、これからも還元していこうとオットと
心に誓った夜でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤス嫁)
2007-10-22 19:17:31

ももさん、そんなに頑張らなくていいですよ。
きっと隣にいたら、私はももさんを抱きしめたでしょう。打ってて涙涙涙。

色んなことが重なりましたね。

ダルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
日曜日のノンフィクションというフジテレビの番組で動物のドキュメンタリーをやっていました。号泣でした。ダルちゃんとの日々は宝物以上のもののはずです。同じ生き物を飼う者としてただただご冥福をお祈りします。

キジトラちゃんにご縁があったこと、自分のことのように嬉しく感じます。私もお声かけさせてもらいましたが結果ダメでした。でもキジトラちゃんや白ブチ子ちゃんがご縁を引き寄せているものと思うのです。

白ブチ子ちゃんとキジトラちゃんが一緒にいられなくても兄妹なのですから!つぼみの子はそれぞれの家庭で元気に暮らしてます!大丈夫!ご縁を信じましょう!

ももさん、とりあえず体調を整えて!お大事に。

私も子供の頃ボーダーコリーを飼っていて病気で突然亡くしたことがあります。何もできないショックと茫然自失の状況はわかる気がします。そんな中でもトモゾ君たち家族は毎日を一緒に暮らしているわけだから抱きしめてあげてほしいです。

私は亡くした後、ようやく飼う気になったのが桜子と撫子です。とても長い時間が経過しました。
死ぬのはわかっていてもでもやっぱり可愛いです。ご縁あってもも家に来た4匹・・・。そんな小さな命が愛しいです。

これは率直な気持ちです。ももさんの気持ちと反しているかもしれないけど、命を最期まで見守ることをわかっている同じ猫友としてひとことお伝えしたかったんです。

ご冥福をお祈りします。
ダルちゃんは皆さんに愛されて幸せだったと思いますよ。画像を拝見してそう思ってました。

返信する
Unknown (ちまき)
2007-10-23 10:00:10
ももさん、この数日間は本当に大変でしたね。
ダルちゃん、素晴らしいわんこだったんだなぁと、ももさんの
文章を読んで深く感じましたよ。
きっと、ももさん一家に「ありがとう」と思いながら
長い眠りについたのだと思います。
別れはとても悲しいけれど、時間が少しずつ癒してくれるで
しょうし、大切な思い出としてずっと生きていくと信じています。

人懐っこい白ぶちこちゃんなら、必ず飼い主が見つかるでしょう。
わたしも、ゆくゆくは3匹ほど引取って・・・と考えていますが、
現在は大家さんとの契約で1匹しか飼えない、残念な状況です。
こんな時、賃貸でなければ・・・と歯がゆく思いますが
「いつかきっと!」と思っていますよ。
これからも応援しながら、こちらを拝見していますね。
返信する
ありがとう第二段 (もも)
2007-10-23 23:44:31
ヤス嫁さま、
子猫達の件、声かけてもらってたなんて、
本当ありがとうございます!
いろいろ情が湧いて冷静でいられなく、
もう私が面倒みる!ってくらいの気分に
なっていましたが、里親に出す上でたくさん
勉強になりました。
そう。離れていても兄弟は兄弟。きっと
幸せになれるでしょう。

ダルの件も優しいお言葉ありがとう!
家族みんなで、乗り越えていきます。
自分達を責める要因もなく、老衰ということで
見送れたのは、最後の1ヶ月本人は苦しかったと
思いますが、私達に楽しい思い出を振り返る
ことのできる去り際にしてくれて、
本当になんて言っていいやら・・。
命って、本当いとおしいものです。縁があって
やってきた、我が家の4匹もこれまで以上に
大事にします。そうそう。
4匹とも飼い主がバタバタしていた
のに、お利巧さんでとっても元気です。(バカ再発)
係長にもどうぞよろしく!

ちまきさん、
無事にしろぶちこちゃんも、新しい里親さんの
元へいきました♪
私も今回早く自分の家が欲しいと思いました。
でもスペースがあっても、先住猫との相性を
考えていくと、
やっぱりご縁って本当に「ご縁」なんだなぁと
思います。温かい言葉をどうもありがとう。
ダルは本当にみんなで可愛がりました。
もう実家に帰っても散歩できないと思うと、
時折、悲しみが湧きあがり目も曇りますが、
ダルが幸せだったと信じて、前を向いていこうと
思っています。
それではまた。
返信する

コメントを投稿