**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

ありがとう(里親募集その後1)

2007-10-21 | ねこ
人間生きてりゃ日々勉強だけど、今週末は私達の人生にとっても、
意味多く濃い出来事が続きました。

土曜の夜、ダルが「虹の橋」に旅立ちました。
朝、今日も実家へいこか?と言ってたけれど、用事が済んでからにするかと思い、
ふたりで出掛けていた時でした。用事が長引いてしまった出先で連絡をもらい、
取り乱して実家へかけつけたけれど、
もがいたり、苦しんだりすることなく、いつものように治療で病院へ
両親がつれて行く途中、車中、母の腕の中で事切れたということです。
安らかな本当に眠っているようないい顔でした。
本当によかったと心からそう思いました。
咳から始まり、ちょうど1年ほど。そしてここ1ヶ月は本当によく頑張りましたよ。
ここ数日は流動食でしたが、最後の日は、珍しく大好物をいろいろ口にして、
お腹も満たしてゆきました。粗相などもせず、本当にダルっぽい最後
だったと思います。

そして、みんなが集まる事が可能だった日曜日の今日、完璧な快晴秋空のもと、
家族全員で見送ってきました。みんなで揃って送れた事で、
もちろん悲しいけれど、私達も前を向いていける。いかなきゃね。と言える、
そういう引き際で、完璧としか言いようがなかったです。
これが週始めの平日の出来事であったら、家族みんなが揃う事は無理でした。

ダルは、5年前に脱走し、10日ほど放浪を続け、
無事に帰ってこれた日も運よく週末でした。兄弟みんなで見つけました。
出来事が起きるたびに、家族の結束が固まっていく。そんな感じです。
みんなが集まりいてくれたから「できた」いう、
そういう大事な意味を与えてくれた子でした。
10数年前、どこからやってきたのか・・我が家の唯一のわんことなり、
良い思い出をいっぱいもらって、
最後に呼んでもらってありがとうと感謝しています。
本当に可愛いいい子でした。

今はまだうまく書けないので、このへんで・・
10/20享年15年(推定)でした。
ご心配いただいた方、本当にありがとうございました。

++++++++++++++++++++++
そして、もうひとつ報告!
手術をしたキジトラ君に、新しい飼い主が見つかりました。
先生が、張り紙募集ではなく、診察室展示募集にしてくれたのです。
これがどういうことかわかりますか?
大前提に「病院に通っているヒト」しかあの子達を見る事ができないということ。
また先生から見て、身元も猫に対する飼い方の姿勢や治療への取り組みが、
丸わかりの方法なのです。

ネット募集や張り紙、待合室募集だと里親詐欺を見分けるのが非常に
難しいということでした。
先生のネットワークだと、
残念な事にこの近所にも、そういう件が出ているそうです。
今は業者さんが素人さんを雇って、張り紙などを見てぜひ飼いたい!と
仕向けてくる巧妙な手口が出回っています。
私もネット募集をかけたけれど、そこでも里親詐欺に関する
注意事項、前条件のアドバイスがわんさか載っていました。

もちろん、一番は家族や知り合いに頼めるのが一番でしょう。
そして次に確実なのは、先生の患者の飼い主さん、またはその知り合いまで。
ということですよね。先生はよく知っている方に引き渡したいという
信念があるそうです。もちろんそうは思っていても、早く里親をと
焦る私達が、考えに及ばなかった部分をしっかりフォローしてくれた
気持ちがとてもありがたかったです。

そしてぜひ飼いたいと申し出てくれた方は、キジトラ君と同じ柄の
エイズキャリアの子を最近看取った方で申し分ありませんでした。
経験の長い多頭飼いさんのため、先住猫との相性という部分はもちろん心配も
あるけれど、きっとうまくいくと信じています。
横隔膜は今現在全く問題がないけれども、
その後、成長につれて体が大きくなった場合、縫い足し手術が必要になるかも
知れない可能性があるということも、
その方は了承してのぜひの申し出だったということでした。
(私の募集にもその記述が足りていませんでした。もっと詳細が
わかってから、きちんと書くべき事でもありました。
このへんが焦ってるだけの、ド素人ぶり#)

そして、キジトラ君のその後やまた何かあった場合などは
先生を通じて報告をもらえる。
信頼している先生だからこそ、私達はお任せしてきました。
もちろん、いろいろ言い出したらキリがないけれど、
(例えば、月に1回くらい写真くれませんか?とか、うっとおしいお願い;笑)
完全室内飼いで、ご飯をくれて、猫が大好きで、必要に応じて
確かなケアをしてくれる方であれば、それ以上は望めません。

運の強い子ですし、先生が結んでくれた縁なので、でしゃばらず
新しい飼い主さんの元で幸せになれると信じています。
キジトラ君が選んだと思います。
>つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿