おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

大きな実?

2017-06-27 18:23:30 | お散歩
この前、親水公園を歩いてて見たんだけど
この大きな木の実は何でしょうね。松かさとは違うわね


分かりました。この実みたいのはラクウショウの球果
でした。山小屋さんが教えてくれました。ありがとうございました。



こんなに沢山付いてます




スカイツリーとコラボ。スカイツリーにも似たようなつぶつぶがあるね




今朝のクロちゃん、敷いてるのはクーちゃんが我が家に9年前に来た時に
一緒に持ってきたお布団よ。クーちゃん、たまにこの布団で寝てます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-06-28 12:39:36
こんにちは!
大きな実はラクウショウの球果ですね。
ラクウショウはメタセコイアに似ていますが、
メタセコイアより大きな球果をつけます。
この木の根元に気根という根っこがでていませんでしたか?
近くの葉っぱを手に取って互生(互い違い)になっていればラクウショウです。
メタセコイアは対生(向き合っている)しています。

スカイツリーのつぶつぶはどうしたのでしょうね。
蒸し暑くなったので、吹き出物でもできたのでしょうか?
キンカン塗れば治るかもしれません。(笑)
山小屋さんへ (おーちゃん)
2017-06-28 22:16:13
こんばんは。
ラクウショウのこと、ありがとうございました。
書き入れました。
根っこのほうは残念ながら全く目がいきませんでした。
葉っぱもね。もしまた見る機会があったら
思い出して手に取ってみます。

吹き出物ですか!そんな、叱られますよ

コメントを投稿