* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

日当たり最低と戦う!下の段花壇リニューアル

2019-10-03 09:46:40 | DIY&リメイク
とうとう昨日は一段下の花壇に着手しました。


ここはあまり咲かない皐月が植えてあったところです。

この家は引っ越してきたとき、庭も階段周りも
門周りも植栽はほとんどがツツジと皐月と山茶花でした^^:
四角く刈り込まれた格式高そうな植栽。。。
その古くさーーーい植栽を思い切って抜くところから
私のガーデニングが始まった、という過去があります。

古臭いKちゃん(夫)も、さすがにその頃は
「これじゃ花がぜんぜん育たんわ~」と
業者さんを呼んで木を抜き、二人で相談して決めた花木を植えてもらったんです。

この階段脇は「日当たりも悪いしね~」
「とりあえず現状維持か」
というわけで、手付かずでした。

それを地道に何年かかけて皐月を引っこ抜き^^;
自分の好きなものを植えるスペースにしたのですが
この1段だけはまだ手付かずだったわけね。

とうとうここも私の魔の手が(笑)!


昨日は息子が来てくれたので
皐月を抜くのはお願いしました。

煉瓦は消費税10%になった日に買い足してきて



こないだ98円だったものが118円になっていた(-_-) 
で、そのとき見付けた可愛いピック


日当たり悪くて花が咲かない場所なら
雑貨で飾るしかないか、とね^^;


位置を決めて差し込んで


防草シートを敷きこみ

得意の瓦チップの残りを持ってきて


ザザザーっと入れたのは良いけれど足りない。
買い足さなくちゃ^^;

昨日は一日家にいたので、このあたりの日当たりを確認しました。
南側に隣家があって、日当たりが悪いのは承知の上でしたが
秋からは酷いもので
それも私の想像を超えてました。

2時くらいになれば少しは陽が当たるかなぁ?と期待したけど
ぜんぜんダメで
じゃ3時?と見に行ったけど、3時もダメで
じゃ3時半?と思って確認したけど3時半も4時もダメ
Σ( ̄□ ̄;)ガーン 

4時半ごろ一瞬陽が差したようでした。

これじゃローテーション組まないと
寄せ植えもすぐにショボンになっちゃうわね、と再確認でした。

なので今朝は黄色バージョン


黄色い寄せ植え鉢がショボイ(´д`ノ) 
フェンスが青いから、青い寄せ植えが一番お似合いみたい。

昨日も寄せ植えをもうひとつ仕立てたんですよ。
春に寄せた鉢の仕立て直しです。


写真中央のガウラの鉢。
ガウラは残して、白っぽいマリーゴールドは黄色い寄せ植えに加えたので
一ヶ月以上前に買ってポットに植え替え大切に育てた
カルフォルニアローズを加えました。


ずっと咲かなかったのが、最近になってやっと咲き出したの^^



半日陰がいいそうです。


四季咲きナデシコと一緒に加えました。


道路わきに置いた鉢では
粉粧楼がとても綺麗に咲き出しましたよ^^



それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 






これは災害時に手回しでも発電できるそうです。2個セット。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭造り (miko)
2019-10-03 13:40:01
庭造りに頑張ってますね~~。
日当たりを考えて、鉢をローテーションにするのいいわ。
元気な状態のものを置いてあげれば、階段の見栄えもよくなるわけだ!!
いいね~~~。
寄せ植えも、いろいろ♪!(^^)!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-10-03 14:10:21
mikoさん、コメントありがとう~

ローテーションなんて面倒なんだけど
この環境では仕方ない(笑)。
日当たりの良いお庭が欲しいなー
返信する
日差しと戦う! (ちままま)
2019-10-03 15:18:13
ブルー、ピンク、イエロー色とりどりの鉢植え可愛いですね~。乙女の色、ピンクが特に可愛いですね一番下の所には葉っぱだけの寄せ植えとかはダメでしょうか?カラーリーフも日当たりは必要ですかね?
我が家はとにかく日当たりが良すぎて南も西日もず~っと当たりまくりで外壁の劣化が酷いですそして雑草の生育もバッチリ庭だって芝生なんだかタンポポ畑なんだかよく分からないほど・・・ホント酷い有様ですよちょっと芝刈りサボると誰も住んでない廃屋の庭みたいになるんですよ。老いた身体でメンテナンスする自信が有りません
返信する
ちまままさん♪ (milky)
2019-10-03 17:39:03
みなさん芝生の維持には気を使っているようですね~
ブログの皆さんも良く芝刈りしてらっしゃいます。
こないだインスタで見たのですが
廃校になった小学校のグラウンドに
シロツメグサの種を蒔いてましたよ^^
あれはいい方法ですね~
シロツメグサなら背丈も低いし、花も咲くし
みっしり群生するでしょうからお手入れ要らずかも?

我が家の階段脇の花壇、一番下はユーフォルビアやガウラを植えています。
夏は日差しがそこそこあるので、ちゃんと育っています。
その上の段はアジサイ。これも咲きます。
その上の段はミニオレンジの木を植えています。
少しだけど実がなりました^^
そしてその上が今回手をつけた花壇です。
どうやら我が家の階段脇花壇は上の方が
日当たり悪いようです^^;
とくに秋からは冬は最悪です ┐( -"-)┌ヤレヤレ.
返信する
Unknown (みーあ)
2019-10-03 23:04:26
初雪カズラやサツキを抜くのは大変だったでしょうねー。
根っこを抜くのは大仕事です!
でも、階段花壇はすごくおしゃれになりましたね。センスの良さがうらやましいです。
遅くなりましたが、メルカリで販売した物のお金を寄付されている取り組みには本当に感動しました!!その金額の大きさにも驚きました。ミルキーさんの行動力に頭がさがります。
返信する
Unknown (テッド)
2019-10-04 00:10:16
日陰でも育つ花や植物ありますよ(^-^)
アジュガ、斑入りアジュガも可愛いです。
ヤブラン、セダムや紫陽花
クリスマスローズなど探せば沢山ありますよ〜
ブログ楽しみに読ませて頂いていています!!
頑張って下さい(*´꒳`*)応援しております。。
返信する
みーあさん♪ (milky)
2019-10-04 09:11:38
みーあさん、おはようございます。

蚤の市の会の活動報告を見てくださったんですね^^
最初は自宅ガレージでのフリーマーケットから始めました。
その頃は近所からたくさんのお客様が来てくださって
それなりにまとまった金額を寄付できたんですよ~
最近は仲間の事情もあり、メルカリが活動の基本になってしまいましたが
それでも地道にやっていれば、少しでも寄付できて嬉しいです。
今回の鋸南町への寄付も、もう少しして金額がまとまったところでやりたいと思っています。
少しずつですがメルカリに出品を追加していきますので
よろしかったらご覧になってくださいね^^
返信する
テッドさん♪ (milky)
2019-10-04 09:18:09
コメントありがとうございます。

日陰でも育つ植物はたくさんありますね^^
テッドさんがおっしゃってくださった植物、なんと全部私の庭にありました。
どんだけ半日陰や日陰が多いかってことですよね~(笑)

クリスマスローズは季節のいつ陽が当たるかによって違うと思いますが
この階段脇は夏に陽が当たって、秋から春までのクリスマスローズの活動期間は日差しなしなので
ここに植えたクリスマスローズは衰退の一途でした。
やはり休眠期にギラギラで活動期は日差しなしっていう環境では
さすがのクリローもお手上げらしいです^^;

今はこの先に向けて(自分の年齢や体力を考えて)
なるたけ雑草の生える場所を少なくして管理が楽なようにと取り組んでいます。

またいらしてくださいね~^^
返信する

コメントを投稿