* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ポピーの苗を植えました!宿根草の庭❤

2024-02-09 05:30:35 | 多年草・宿根草・一年草
今日も良い天気!
天気がいいだけで、幸せ感ありますね~❤


昨日、注文していた苗が届きました☆


おぎはら植物園さんにお願いしていた
あの大きな花の咲くポピーロイヤルウェディングや
クレマチスやオダマキの苗です。

今日はポピーのロイヤルウェディングを植えたくて
庭のあちこちをウロウロしていました。

ロイヤルウェディングって、これです。
(画像は、おぎはら植物園さんのサイトから拝借しています)

実は発注する時から
「どこに植えようか」は始まっていて
決まらなくて(笑)
どうしよう、どうしよう、だったんです(ノ´∀`*)アハ

「陽当たりが一日6時間、高温多湿がダメ」
「夏は株元が草葉の陰になるのが好ましい」
ってわけで・・・寒冷地では問題なく育つらしいのですが
関東あたりからの暖地では夏越が難しいんですって。

でも夏越して2年目を迎えると
株も大きくなって、沢山の花が咲くらしいんです。

で、その条件を満たしつつ、コハクのチッチから守られる場所。
うーーーーん(-_-;)。。。

地面を見ていたら
おやっ!?
毎年、自然に生えてくるポピーの葉を発見!
ナガミヒナゲシです。
同じ「ケシ」なので、ということは同じような場所が好きでは?

植え場所が決まりました(^_^)v


赤い丸で囲んだのがナガミヒナゲシ
黄色いので囲んだのがポピーロイヤルウェディング
水色の丸がオルレアです。

はい、きっと心配されますよね( ̄▽ ̄;)
ナガミヒナゲシは
「有毒物質を含んでいる」
「増えすぎる外来種だから抜かなくちゃいけない」
そうなのかな?って、ちょっと調べてみたら
「 観賞用に栽培することは制限されていません。」
と書かれていました。

我が家のナガミヒナゲシは、近くの野原から飛んできたのだと思います。
近くの道路にも、可愛く咲いているのを見かけます。
観賞用に栽培するのはOKということですが
種が物凄い数なので、種が出来る前に切り取った方が
良いらしいです。

それはともかく(*´艸`*)

ロイヤルウェディング(3株購入しました)の
一つはここ!

もう一つは、西側の端っこ!

ここは、コハクからは完全に守られています。
夏は周りのクリローの葉の陰になる予定。

もう一つはバラ達の近くに植えました。

ここもたぶん、コハクからは守られていると思うのですが。。。
夏は近くに植えてある宿根草が育って
その葉の陰になりそうな気がします。

どれか一つでも、夏を越せたらいいなぁ♡
大株に育つのを夢見ています。

朝、玄関先にコハクが運んだチビコハクが。


あららら、どうするのかなぁ、ってほっといたら
いつの間にか


コハクが日向ぼっこに連れて歩いてました(笑)。
ほんとお気に入り💛


カメラ目線、拒否のコハク(#^^#)

さぁ、これから
どんどん暖かくなっていくようですよ。

今年は遅い私の庭のクリスマスローズですが


さすがに、みんな動き出しました!


来週は19℃になる日もあるらしいです♡

ココロずきずきワクワク~♪ですね!
話したいこと、他にもいっぱいあるのですが
長くなり過ぎるので、それはまた今度ね^^

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿