* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

亭主元気で留守が良い!*マルバストラムとアレナリアとウィンターコスモス

2021-06-30 08:59:01 | 多年草・宿根草・一年草
お庭からこんにちは~*

昨日は午前中の雨から一転して
午後は少し陽射しも出ました。

でも、昨日の私は絶不調( ̄▽ ̄;)
歩くの大変だし、全体に良くないし・・・

そして私の体調が悪いと
Kちゃん(夫)の精神状態が比例してダメになる、って
昨日良く分かりました!

よくテレビなんかで、奥様が認知症になっちゃって
だんな様が献身的に面倒見る、みたいなのが
放送されることがありましたが
あれはウチじゃありえん!って、よ~くわかりましたよ^^;

家事はよくやってくれるんですが
暴言がすごい。
なにもやってくれないで、優しい言葉をかけるのと
どっちがいいか???なんて思いました。

今朝も会社を休んで家にいてくれるつもりだったようですが
(気持はあるんですね、笑)
会社に行って大丈夫、って無理やり(?)送り出しました。
自分のことくらいは出きるし
昨日より歩けるし、一人の方がゆっくりできます。
亭主元気で留守がいい、って、ほんとスッゴイ名言!

というわけで、私はまったりブログタイムですヽ( ´∀`)ノうふふ♪


マルバストラムの透けそうな花びらが
陽射しの中で綺麗でした。

蕾も可愛いんですよ^^


マルバストラムは強い性質で
日当たりが良くて渇き気味の地面なら
ものすごく繁茂するんですよね。

でも我が家の場合、そういう場所がなくて
以前植えたときはダメにしてしまったので
今回はハンギングで育てています。

苗が充実してきましたよ~^^


土が見えないくらいに、みっしり育ってきました。

多年草ですよ。
夏には強いようです。
冬は-5℃まで耐えれるそうです。
鉢植えの場合は肥料が途切れないように、って。
私もそろそろ肥料を追加してあげたいと思います。

この側に、もうひとつハンギングで育てている
アレナリアというのがいます。


レモンサマーという名前で、4月から小さな花を咲かせていて
梅雨前に花も終わったので、いったん切り詰めました。

こんな花でしたよ^^

これも多年草。寒さには強いようです。
切り戻したので、また咲くのかな?って期待していましたが
育て方を検索してみたら
花期は4月~5月だそうです^^;

さて、もう一つ、もうダメかな?って諦めていたコが
すごい復活でね


この鉢の中のもさもさっと育っている植物なんですけど
これウィンターコスモスなんです。
3年目になります。

春を迎える前に、なんだか調子悪くなって
地上部は無くなってしまったので
諦めていたんです。
この大きな鉢ごと、ちょっと諦めていたんですけどね

入院だの手術だのって、この騒ぎで
面倒見る余裕なく、そのまま放置してたら
いつの間にか、鉢の中の皆様が元気になられまして(´艸`)

ウィンターコスモスがもっさもさに


強いですね~^^
こんな姿を見ていると嬉しくなります(´∀`*)ウフフ

そうそう、私のブログのコメント欄で
皆様の交流が始まったようで
とっても嬉しく読ませていただいています^^
どんどんそんな会話が広がるといいなぁ、って思っています。
本当に皆様に感謝です!

さて、ベティちゃん。
なんだか最近とっても可愛いんですよ^^







それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^
私もぼちぼち頑張ります。

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2021-06-30 13:55:31
アレナリア、レモン🍋色可愛いくて、ミルキーママさんが、入院される頃に、真似してレモン色は、売り切れて
いて、白いのをかいましたよ。
 アルバスドラムも、最初見た時に、好みでしたが
こちらは、我慢、色が可愛いですよね。
 ウィンターコスモス大きくなりますよ、と
アドバイス頂いたのに、駄目🙅‍♂️にしました。😅
わさわさしていて、凄いですね。開花が楽しみ
です。 木にハンキング結わえつけているの
雰囲気が、いいですね。 家のトトの話し
飲むと、お腹出してひたすら寝てしまい。
なんか、言うと寝てないよ!そのうち、キレ出す!
本人自覚あるらしくて、最近では、お風呂に浮き浮きして入り、ビール飲んでます。 その単純さに、🤭呆気に取られてます🤣🤣
返信する
Unknown (トミサン)
2021-06-30 14:01:24
       ムシムシ30度の福岡からこんにちは❤
庭にいた主人が暑い~と戻ってきたのが9時30分    ーー 日中はおとなしくしていましょうかねぇーー
    
       ーコメントについてー
  昨日は、マシュウさんに個人的にコメント欄を使い milkyさん気分害してないかなぁと     ちょこーっと心配でした(ホッ❗)
   ほどほどに?遊ばせて下さいね(笑)

 庭ではカンナ  “ダーバン”と“タイガー”が見事です  ふえたお花達は株分け等してお嫁に行ってます
   そろそろ夏枯れの季節だけど、裏では来春用の大量の花苗達が育ってますよ
    今年1番人気だったのが  ももいろタンポボでした
   花客さん達から注文をうけてプレゼント用に作っていますが(主人が)
 趣味のクリスマスローズの苗の置場がなくなり、頭かいてる
        ー主人困ったことや私に言い負かされると頭をかくー  (昔からの癖です)
             が❗
    本人気付いてな~い(ギャハハハ🎵)
      
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-06-30 16:24:01
マシュウさん、こんにちは~♡

トトさんのお話、楽しいです💕
トトという呼び方も可愛いですね(*^。^*)

〉なんか、言うと寝てないよ!

あはは😄❤ あるあるですね~(笑)
ウチも似たようなことありますよ~
グーグーいびきかいてソファーで寝ていて
急にむっくり起きて「さぁ寝よう」って2階に行くの( *´艸`)
寝てたでしょ❗ってツッコミたいです(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-06-30 16:31:28
トミサンさん、こんにちは~♡

福岡は梅雨明けしたのかしら?
暑そうですね~
こちら今日は涼しくて過ごしやすいです。

ももいろタンポポ、昔ブログ友さんから頂いて
育てていたことがあります❤
可愛かったです💕

カンナも見応えあってステキですね❗
我が家だと冬がちょっと厳しいです。
ベンガルタイガーですか?カッコいいですよね~♥
憧れます。
返信する

コメントを投稿