* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

《水挿しトレニア》&《日々草シャガール》&《ベゴニア・ピーターソン》

2019-11-20 10:40:58 | 多年草・宿根草・一年草
今日は室内に取り込んだり、水挿ししたコたちの
今の様子を見てくださいね^^

まずはスーパートレニア・カタリーナ”ブルーリバー”
切って水に挿していました。


挿して2週間ほどでしょうか?
いつもはキッチンの北向きの窓辺に置いています。
陽が射さないのに花がぽちぽち咲くところが
ちょっとビックリ。

しかも根があっという間に出てきて


もうこんな感じですよ~↑
これはしばらくこのまま育てるつもりです。


一枝、ベゴニアのピーターソンが入っています。
ピーターソンは種ではなく栄養系で増える品種だそうです。

親株と、こないだ水から土に植え替えたほうのピーターソンは


南向きの窓辺で気持ち良さそうにしています。

咲くかな~、って楽しみにしているのですが


蕾になるのかな?って期待していると
新芽になっちゃう(^^;)
短日植物だそうなので、もうちょっとかな?

この隣で暮らし始めたのが、ニチニチソウのシャガール。
室内に入れて1週間くらい?
葉が黄色くなってきました。


ほかは元気そうなので、この黄色くなった葉を落としてみたら


綺麗な新芽が育っていました。

寒い外で傷んだ葉を更新しているらしいです^^


蕾もどんどん生まれてきて可愛い^^
思い切って家に入れて良かった!

外では、あのたった1個のシルホサの蕾が
咲いてきました。




嬉しいか、といえば嬉しいけど・・・微妙~^^;
なんでこんなに花が少ないんだろう~
これから蕾が現れないかしら?と
まだしつこく目線を投げています(笑)。


切り戻していたソネットがまた咲き出しました。


昨日は、このブログがご縁で知り合えた新しい花友と
初めてのデートでした!
二人でランチして(ごちそうさまでした)
園芸店のはしごをして
たくさんおしゃべりして
最後に業務スーパーまで行っちゃって
めいっぱい!一日楽しみました^^

ブログのおかげで得た友人は多いです。
ほんとうに感謝♪

大好きなフランシスブレイズが



また1輪開きました。

淋しいこともいっぱいあるけれど
小さな喜びを紡いでいこうと思います。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日有難うございました (みどり)
2019-11-21 20:40:31
milky-mamaさん、今日も良いお店まで連れてってくれまして、有難うございました
ご近所での花友さん、嬉しくてとても楽しかったで~す
楽しかった思い出にツイッター更新しました
また遊んで下さいね
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-11-21 20:51:22
みどりさん、こちらこそ嬉しかったです♡
花友だちはいいですね(*^。^*)
素敵な寄せ植えを見せていただいて勉強になりました。
また一緒に遊んでくださいね♪
返信する

コメントを投稿